日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

レストラン チヒロ(RESTAURANT chihiro) ~カルトブランシュのランチ~

これは10月末の記事。

e0227942_19173742.jpg
長い間、ずっと訪れたいと思いながら機会のなかった南宇都宮のフレンチ、チヒロさんへ友人と。


e0227942_19175752.jpg
せっかくなので、ノンアルコールのドリンクを付ける。
電車で来れば良かったな~。


e0227942_19181384.jpg
こちらのランチは金額だけ伝えて後はおまかせ。
メニューを書いた紙があったらくださいとお願いしたら「カルトブランシュ(メニューは白)」だからないんですよと。
初めて聞く言葉だわ。カルトブランシュ・・・覚えておかないと。

因みにこのアミューズは人参のフラン(姫人参と人参の葉っぱ)。これに


e0227942_19182555.jpg
人参のポタージュを注いで。


e0227942_19183197.jpg
この演出は楽しいわね~。
これをレンゲでかき混ぜて食べると優しい食感。


e0227942_19190517.jpg
次のお皿は・・・これ?
これを食べるのかと思ったら、マコモダケの紹介。この茎の中心の柔らかいところを使って


e0227942_19191113.jpg
フライにしたそうで。
ソースはピータンを使ったタルタルソース。
無農薬有機栽培のカタバミ(ハーブ)の葉っぱがハート型で可愛らしいわ。


e0227942_19191640.jpg
これは圧巻の40種類の野菜のサラダ。
泡のドレッシングとマヨネーズは驚くことに農家の土入り。
「土!?」と思うけれど、ミネラルたっぷりの土は煮込んで濾過しているので違和感は全くない。


e0227942_19192654.jpg
メインはサワラの低温ロース。
高原大根を葉ごとソースに使って優しい味に仕上げてある。


e0227942_19194000.jpg
デザートはラムレーズン入りのカボチャのテリーヌにカボチャのモンブランソース、カボチャの種のアイスクリーム、カボチャの種のメレンゲ、そしてカボチャの皮のソース。
材料を余すところなく全て使い切った感じの素晴らしい一皿。


e0227942_19194831.jpg
〆はボダムのカップでホットコーヒーを。
店内の雰囲気も大人っぽく落ち着いて、なんだか凄く贅沢な食事をした気分。
得るところも多々あり、たまにはこんなランチも良いわね。ごちそうさまでした。

営業時間 12:00~15:00 18:00~23:00 火曜定休
宇都宮市吉野1-7-10  TEL.028-633-5929

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
Commented by イヴ at 2015-11-18 09:20 x
そうか、電車って手もありましたね。
美味しかったですね~。
Commented by vivian-style at 2015-11-18 10:00
> イヴさん
そうなんですよ~。
あの日はこの後行くところがあったので車でしたが、何もなければ電車でよかったなと(*^^*)
by vivian-style | 2015-11-17 22:16 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian