人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園

今回は野鳥ばかりですので、生温かい目で見てやってくださいね。

那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_18433652.jpg
さて、2-7珈琲の丘さんの近くでジョウビタキに出会ってしまって野鳥LOVEモードが止まらなくなってしまい、そのまま家とは逆の那珂川方面へ。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19022684.jpg
何度も書いていますが、私の持っているレンズは手振れ補正のない300mm単焦点なのでフルサイズのカメラにつけてしまうと本当に鳥が遠いんです。

で、これは駐車場に車をとめて川へ向かって歩いていたら何かが川の上でホバリングしていたので急いで撮ったもの。
トリミングしているので大きく見えるけれど、


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19434327.jpg
実際はこのサイズなので、白い鳥にしか見えてなくて。
見たこともないシルエットで何かな~と思いながらシャッターを切る。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_18491583.jpg
ダイブして飛び上がったところ。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19034970.jpg
どうやら小魚を捕まえたよう。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_18502028.jpg
水面スレスレを綺麗に飛んでいくのね。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19062645.jpg
後で画像を拡大して見てみたら、何とヤマセミ!
一度で良いから会いたいと願っていた鳥なので、本当に嬉しい~!


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19073573.jpg
お久しぶりのツグミ。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19081588.jpg
その辺にいっぱいいそうなのに、意外に出会わないカワラヒワ。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19092933.jpg
目の前を飛んでいく白い鳥と目が合った。・・・ユリカモメがなぜここに?
後で調べたら、最も内陸まで入ってくるカモメだそうで。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19220979.jpg
顔立ちはちょっと悪そうなのだけれど、後姿は美しい。
天使の羽もこんな感じかな~と、見とれるほど。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19234194.jpg
遠すぎ&小さくて判別できなかった水鳥。カイツブリかな?とは思うのだけれど。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19250862.jpg
遠くの岩の上にいるちょっと丸いシルエットの鳥は何かな~と見ていたら


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19273535.jpg
運良く近くを飛んでくれたのでイソシギと判別できた。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19303576.jpg
久しぶりに見かけるコサギや


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19293629.jpg
大好きなトンビもやって来て辺りは賑やか。


那須烏山 那珂川周辺は野鳥の楽園_e0227942_19373229.jpg
早起きは三文の得って言うけれど、本当にそうね。
今日、今までお試し会員だった野鳥の会へ正式に入会申し込みをしました。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

Commented by stk at 2015-12-19 18:59 x
お久しぶりです。
カワセミは観たことがありますがヤマセミは未だです。
偶然に出会えるなんて羨ましいです。

今日、益子に行った時にビストロ暖邸さんの脇を通りました。
Commented by vivian-style at 2015-12-19 23:24
> stkさん
お久しぶりです~!

初めて出会ったヤマセミは、遠くて小さくしか見えませんでしたが感動モノでしたよ!
stkさんもいつか出会えますように(*^^*)

益子に行かれたんですね~。楽しめましたか?
Commented by ryu at 2016-12-13 21:39 x
始めまして、自分は那須烏山の出身で、ブログを拝見して懐かしさを感じます、
今年も、大田原にヤマセミ遠征をしました。
暇なとき(十文字の野鳥探索)で寄って下さい。
Commented by vivian-style at 2016-12-13 22:50
> ryuさん
はじめまして~!
コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
野鳥達をとっても綺麗に撮られていますね~羨ましいです(*^^*)
こんなお気楽ブログですが、これからもよろしくお願いしますね。
by vivian-style | 2015-12-14 22:10 | 鳥を愛でる | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian