人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~

今月10日(日)、どこへ行こうかとネットで調べたところ鹿沼市にある今宮神社の春渡祭がヒットしたので向かうことにした。

鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20215692.jpg
まず行列に並んでお参り。暖かくて1月とは思えないような気候。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20242092.jpg
神社の境内には、お札や注連飾りを収める場所とは別にダルマ専用の場所が設けてあって、


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20260756.jpg
係りの人が一つ一つ渡されたダルマの底を金槌で落としていく。
底を抜く理由を伺ったら、底の部分は不燃物だから一緒に処理はできないのだそう。
上の部分も基本は紙だけれどほとんどが塗料で、それを普通に燃やすとダイオキシンが発生してしまうから、神主さんにお祓いしてもらってから全部クリーンセンターに持っていくんですって。
それは知らなかったわ。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20343531.jpg
そうこうしていると、神楽殿からお囃子が聞こえてきた。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20360141.jpg
私は素人なので神楽はよく分からないけれど、この黄色い袴の舞人さんは動きがとっても綺麗で写真栄えがしたわ。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20375508.jpg
ふと見上げたら、いつの間にか燃えるような夕焼け空。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20394828.jpg
神楽殿ではとてもひょうきんな二人組みのパフォーマンス。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20404070.jpg
お餅一つで子供が釣れるなんて楽しいわね。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20413323.jpg
暗くなって人も増えてきたのでそろそろ帰りましょうか。


鹿沼 春渡祭(おたりや) in 今宮神社 ~無病息災祈願と太々神楽~_e0227942_20422740.jpg
最近イベントからは遠ざかっていたけれど、たまには良いかもと思えた和やかなお祭。
この日、休日なのに珍しく鳥を撮らなかったことを思い出した。

今宮神社
鹿沼市今宮町1692  TEL.0289-62-2679

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2016-01-11 22:08 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian