人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~

出足が遅れてもう完売になってしまったかと思いながら訪れたのは

鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22174708.jpg
鹿沼市の千度の交差点近くの露伴さん。
住宅地にあるので、のぼりがなければお店とは分かりにくい外観。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22185854.jpg
お店に入る前に、入口の黒板のメニューチェックも忘れずに!


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22194578.jpg
通常のメニューはこちら。どれにしようかな~。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22204645.jpg
鹿沼のニラそばに嵌ったらしい夫が頼んだニラそばの大盛り。山盛りだわ。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22214961.jpg
私が頼んだのは普通のもりそば。
天ぷらの盛り合わせは、二人でシェアしようと思って。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22223614.jpg
ここのお蕎麦はめんつゆとのバランスが絶妙で、(私には)凄く食べ易い。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22240436.jpg
天ぷらもからりと揚がっていて、後で胃もたれしないので油が良いのかも。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22252685.jpg
またしても最後の客になってしまったわ。
蕎麦湯をのんびり飲んでる場合じゃないわね。そろそろ出ましょうか。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22264692.jpg
お会計の時、店主さん(?)に聞いてみた。
「ジョジョの奇妙な冒険がお好きなんですか?」
・・・ファンだそうで。
店名の「露伴」も幸田露伴からではなく、「ジョジョの~」に登場する岸辺露伴からとったそう。
なるほど~そういう訳ね、納得。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~14:00 水曜・第3木曜定休
鹿沼市千渡1040  TEL.0289-78-5575


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22331770.jpg
帰る途中、錦鯉公園に立ち寄ったら、アトリの群れに遭遇。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22343986.jpg
つがいのカイツブリは仲が良さそうで、見ていて和むわ~。


鹿沼 手打ち蕎麦 露伴 ~ランチのついでに店名の由来を聞いてみた~_e0227942_22353947.jpg
あら、雲行きが怪しくなってきたから急いで帰らないと。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

Commented by mmadoka at 2016-02-08 09:39 x
おそば、美味しそう~!
こういう細麺タイプのお蕎麦好きです。
天ぷらも美味しそうに盛りつけられていて、思わず「食べたい!」って思いました♪
Commented by vivian-style at 2016-02-08 10:23
> mmadokaさん
コメントありがとうございます~!

私も細麺タイプが好きなので、ついそういうお店を選んでしまいます。
天ぷらの盛り付けも綺麗ですよね。
味はもちろんですけれど、盛り付けも重要な要素だな・・・と思いました(*^^*)
by vivian-style | 2016-02-07 22:39 | 休日ランチ | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian