人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~

日本野鳥の会・栃木の情報をチェックしていたら、こちらのお店ではバードウォッチングも出来ると紹介されていたのでカメラを持って早速訪れた。

宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18074579.jpg
宇都宮のちょっと外れにある京屋茶舗さん。周囲を森に囲まれて、鳥のさえずりが聞こえる。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18092358.jpg
一番乗りだったので、他のお客さんが来る前にあちこち撮らせていただく。
壁に飾ってあるのは、南アフリカで撮影活動をされているカメラマン澤野新一朗さんの作品。
近づいてみると、その雄大さと美しさに心を打たれる。

そうそう、2階席もオープンしたそうなので、見せていただきましょう。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18125974.jpg
吹き抜けになっている空間を中心に


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18133825.jpg
懐かしいような、遊び心のある空間。
ここでのんびりお気に入りの本を読んでいたいわ~。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18155839.jpg
再び1階へ。棚には野鳥図鑑やウッドデッキで使ってくださいとレンタルの双眼鏡が用意してある。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18192445.jpg
窓際のカウンター席にも双眼鏡が用意してあるから、手軽にバードウォッチングできて嬉しいわね。
ウッドデッキには、バードスコープもセットしてあって本格的。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18203873.jpg
あ、セルフサービスのお水! レモンの香りが爽やか。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18211853.jpg
ここは、注文と支払いは先にレジで済ませるシステム。
今回選んだのは、ソイテリヤキのホットサンドのセット。
ソイテリヤキ?とうかがったら、国産大豆ミートを照り焼き味にしたものだそうで、美味しいですよと。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18240895.jpg
大豆ミートは照り焼き味のせいか、まるでお肉のよう。
ここは動物性のものを使わないのかな?


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18252430.jpg
セットに付くコールスローとスープ。スープはボルシチをチョイス。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18261328.jpg
大き目のカップに入ったボルシチは具沢山。
ほんのり甘くて、優しい味。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18273192.jpg
ドリンクは1杯おかわりできるという煎茶を選んだ。
これが、とってももまろやか! お茶の葉のせいなのか淹れかたのせいなのか・・・。

こうしてランチを食べている間も、私の目の前には


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18292278.jpg
用意されたみかんを食べに来るヒヨドリやヒヨドリやヒヨドリ。
みかんを用意するようになってまだ2週間だそうで、他の鳥は警戒してまだ遠巻きに見ているだけとか。
さて、周辺の野鳥を見つけに行きましょうか。
ごちそうさまでした。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18311911.jpg
営業時間 11:00~18:00(LO17:30) 月曜・火曜定休
宇都宮市大網町917-2  TEL.028-678-9069


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18374200.jpg
張り切って周辺を歩いていたら、舌打ちするような鳴き声が。
眼光鋭いシメ。もっと優しい顔はできないのかしら。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18400356.jpg
そんなところにいるとは思わず、一歩足を踏み出したら驚いて逃げたモズ。
驚かせてごめんなさいね~。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18415307.jpg
寒くないのかしらと思うほど盛大に水浴びするツグミ。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18424742.jpg
どことなく黄昏た雰囲気のホオジロ。


宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ~ランチをしながらバードウォッチング~_e0227942_18432405.jpg
最後に上空を飛ぶ猛禽類。
トンビでもノスリでもないあなたは誰? 
図鑑を見ても画像が鮮明じゃないから特定できなくて。ツミ?

さて、風が冷たくなってきたから帰りましょう。
今回も沢山の野鳥に出会えて幸せだったわ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2016-02-08 22:04 | 平日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian