日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

和旬彩 右京 ~事前予約の旬彩京風弁当のランチ~

来月で開店丸1年を迎える右京さん。
なかなか機会がなくて訪れる事ができなかったのだけれど、この日ようやく。

e0227942_21501552.jpg
お昼時はいつも混んでいるそうなので、友人が遅めの時間に予約しておいてくれた。


e0227942_21514092.jpg
おかげで、6人がけの座卓に2人でゆったり。
掘り込み式なので、正座しなくても済むのはラクで良いわ。
出てきたのは2段のお重の旬彩京風弁当。こういうのは、蓋を開ける瞬間が楽しいのよね~。


e0227942_21585064.jpg
開けたら4つのパートに分かれていた。何だかいろいろ入って楽しそう!


e0227942_22000465.jpg
こちらは、ゆば豆腐・わかさぎの南蛮漬け・ホタルイカの酢漬け・だいこくシメジの天ぷら・タラの芽の天ぷら。
春を感じさせるわね。奥に見えるのはサラダ。


e0227942_22024222.jpg
その隣のお造りは、太刀魚の炙り・かんぱち・ヒラメの昆布締め。
味はもちろん、盛り付けもとっても綺麗。


e0227942_22055020.jpg
下の段は子ナスの揚げ浸し・たけのこの含め煮。
写真では分かりにくいけれど、ナスの飾り包丁がとっても細かくて可愛いらしくなっていて、感動してしまうほど。
家でも挑戦してみたいけど無謀かな。


e0227942_22093156.jpg
最後はこちら。
銀ダラの西京焼き・タケノコの木の芽焼き・新じゃがの油味噌炒め・ミョウガの酢漬け・カモのスモーク・ダシ巻き玉子・きり昆布煮。
店主さんが漬けた銀ダラの西京漬けがとっても美味しくて、テイクアウトしたいくらい。
どのお料理も日本酒に合いそうで、うかがったら店主さんも大の日本酒好きとか。


e0227942_22134010.jpg
赤味噌の入ったお味噌汁と友人イチオシの白米。
いつもは少食な彼女がおかわりするほど。
これもやはり店主さんにうかがったら、お米は矢板のもので、炊く前の研ぎ方にコツがあるそうで。
・・・最初は家でもやってみようか思ったけれど、説明されている途中で挫折。


e0227942_22172175.jpg
水菓子で〆。口の中がさっぱりとして良いわね。


e0227942_22194116.jpg
私達が最後の客だったので、店主さんがわざわざ出てきて説明してくれて。とても助かりました。
ここで、某イベントの告知を見つけてしまったので・・・その話はまた後日。
さ、あまり遅くまでいると迷惑になってしまうから帰りましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00 ただし、土曜日のランチと日曜祝日は予約のみ。
宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F  TEL.028-632-0722


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

Commented by イヴ at 2016-02-19 17:19 x
有り難うございます、コメント出来る様になりました。
素晴らしい写真とレポート、脱帽します。次回も楽しみにしてます。*\(^o^)/*
Commented by vivian-style at 2016-02-19 18:48
> イヴさん
どうやらエキサイト側の不具合だったみたい(^^;
こちらこそ次回もよろしくお願いしますね~♪
by vivian-style | 2016-02-18 22:26 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian