人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~

これは昨日の記事の続き。
カカオ・ラボのチョコレート作りのワークショップの途中、ランチをいただく。

日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19145044.jpg
サラダとキッシュの乗ったプレート。彩りも綺麗~!


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19160506.jpg
メインは定番のハンバーグランチ。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19165307.jpg
白米ご飯か玄米ご飯、パンの中から玄米ご飯を選んだ。
そう言えば、ここのパンは日光金谷ホテルベーカリーのパンだし、お米も無農薬栽培の農家さんのものだったのを後になってから思い出したわ。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19193258.jpg
ハンバーグはふわふわで柔らかい食感。
ソースの味が良くて、ご飯が進む。
ランチをいただきながら、様々な話に花が咲く。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19252721.jpg
ランチを食べている間に、チョコレートが出来てきた。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19224556.jpg
そっと型から外す。つやつやのチョコレート~!


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19270716.jpg
大き目の板チョコにしたミルクチョコレートは、カットして皆で分け合う。
チョコレートの型がなくても、この方法なら手軽で良いわね。
出来たチョコレートは各自包んで持って帰る。
本当はすぐにでも食べてしまいたいのだけれど、1週間後のほうがより一層美味しくなると言われたら待つしかないじゃない。
ちょっと残念・・・と思っていたら


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_19304099.jpg
珈茶話のちびマスターから日光天然氷のかき氷の差し入れ。
ランチのときに、この話が出たからと。
何て良い人なのかしら~! ありがとう(*^^*)
これはあの、4代目徳次郎さんの氷ですよ。
切り出し作業を思い出すわ。有り難くいただかないと。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_21171480.jpg
とっても綺麗な氷~!


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_21180583.jpg
氷を崩さないように少しずつ特製シロップをつけて食べる。
優しい氷で、何故か口の中が冷えすぎない。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_21193258.jpg
ある程度減ったところで上から特製の苺シロップを一気にかける。
かき氷をこの量食べるのは何十年ぶりかしら。
後味すっきりで、最後まで美味しく食べられたわ~。

それにしても、チョコレート作りのワークショップにコーヒー講座、ランチにかき氷と凄く濃密で贅沢な4時間を過ごさせていただいて。
食に対する意識も向上したし、参加者の皆さんも気さくで楽しく学べて良かった。
また機会があったら参加してみたいわ。
お世話になりました&ごちそうさまでした。


日光 珈茶話(かしわ) ~定番のハンバーグランチと日光天然氷のかき氷~_e0227942_21294605.jpg
営業時間 11:00~16:00 18:00~24:00 水曜定休
日光市今市1147  TEL.0288-22-5876
公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-03-28 22:01 | 平日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian