日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

環坂(KANSAKA) ~特別なランチ~

これも少し前の記事。

e0227942_21391457.jpg
宇都宮に来てから丸7年、ずっと訪れたいと思いながらなかなか機会のなかった環坂さんへようやく。


e0227942_21412027.jpg
ランチは12:00~と13:30~の2回で入替え制。
12:00の回は既に満席だったので、13:30の回を予約しておいた。
席数はカウンターのみで最大8席。


e0227942_21470724.jpg
この日のメニューはこんな感じ。
勝手に和食系だと思っていたのだけれど、どうやらフレンチ系らしい。


e0227942_21483623.jpg
セッティングされたお皿は全員異なっていて目の保養。
器も大切なポイントだから、こういうのは嬉しいわね。


e0227942_21505599.jpg
まず最初は春野菜のポタージュ。
人参と蕪、新じゃがを使って優しい味に仕立ててある。


e0227942_21521027.jpg
せっかくなので、ノンアルコールのカクテルを。気分だけでも味わいたいじゃない?
次回は運転手付きで飲みたいわ。


e0227942_21542880.jpg
ヒラメの昆布〆とホウボウのチーズ焼き べジファーム(壬生町)の野菜達と共に。
べジファームは有機農法。野菜の旨味がしっかり感じられる。


e0227942_21573979.jpg
福井・越前港から天然真鯛のグリエ 小松菜花とその餡を添えて。
緑色の小松菜餡はもっちりとした食感で、伺ったら葛を使っていると。
ほんの少し酸味を感じるソースと餡のバランスが絶妙で、これは凄く好きだわ。


e0227942_22014866.jpg
林檎の木で燻焼きにした特選白金豚(花巻産) 赤味噌のソース、塩蒸し人参や牛蒡などと。
丁寧に作られたお料理は満足度が高いな~と思ってしまう一皿。


e0227942_22053252.jpg
ほんの少しピリ辛の蓮根入り炊き込みご飯は、途中で


e0227942_22062419.jpg
出汁を入れてくれて、お茶漬けに。
・・・フレンチのお店でいただくお茶漬けって、意表をつくわね。


e0227942_22080539.jpg
デザートはカラマンダリンオレンジ(伊豆のどんぐり農園)の氷菓。
オレンジの味が濃縮されたシャーベットでさっぱり。
やはり全体のイメージは和食系だわ。


e0227942_22104544.jpg
コーヒーは別室で。こうして見ると天井が高いわ~。


e0227942_22114483.jpg
こんな風にのんびりできる空間があるからランチが2回転できるのね。


e0227942_22123226.jpg
ここでコーヒーと小菓子をいただきながらまったり。


e0227942_22133200.jpg
ロケーションも宇都宮とは思えないほどの長閑な場所。


e0227942_22144004.jpg
帰りに店主さんに伺ったら、上三川にあった築約150年の古い農家を移築してリフォームしたそうで。
材料が足りないので、新しい建材を組み合わせたらモダンな感じになったとか。
先を見据えて努力する店主さんの姿に感動したわ。私も頑張らないとね。
ごちそうさまでした。


e0227942_22235208.jpg
営業時間 12:00~、13:30~ 18:45~ 予約必須  月曜・火曜定休
宇都宮市長岡町160-4  TEL.028-600-1819
公式サイトはこちら


e0227942_22272436.jpg
帰路、電線にとまるツミ(♀)サシバに出会った。凄く嬉しい~!
この辺りは自然が豊かなのね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





Commented by NANADSK at 2016-04-21 20:13
今晩は
最後の 猛禽はサシバです
私も撮りたくてムズムズしてる鳥なんですよ・・・・
Commented by vivian-style at 2016-04-22 17:09
> NANADSKさん
こんにちは~
コメントありがとうございました(*^^*)

この鳥はサシバだったんですね~!
早速本文の鳥の名前を直しておきます。
バードウォッチング初心者なので、教えていただけて助かりました。
by vivian-style | 2016-04-20 22:34 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian