人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム

川治温泉のホテルを後にして向かったのは湯西川。
私のイメージでは福島との県境で凄く遠いと言う・・・。
そう言えば、昨年の湯西川かまくら祭りで訪れただけだわ。

日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21360650.jpg
まず、五十里湖そばの野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅も兼ねる観光センターへ。
ここには有料の入浴施設と無料の足湯設備がある。
足湯、良いなぁ~! タイツをはいているので入れなくて残念。
次回はタオル持参で来よう。・・・そんなことを思っていたら


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21412770.jpg
会津方面への電車が出て行った。あれに乗ったらさぞ眺めが良いんでしょうねぇ。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21432061.jpg
更に奥地へ進み、観光センター「湯西川 水の郷」で一休み。
この辺りまで来ると聞いたこともないような鳥のさえずりが聞こえてくる。
残念ながら、木の茂みで姿は見えないのだけれど。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21493451.jpg
更に進んで、ようやくたどり着いた平家の里。
前回のかまくら祭りの時は雪景色だったので、全く別のところに来てしまったかのよう。
まず、駐車場近くの森を散策。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21510764.jpg
この辺りは標高が高いせいか、5月なのに春が到来したばかりのような雰囲気。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21522448.jpg
平家の里はこの門をくぐったところに受付があるので、入場料510円(大人)を支払って中へ。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21535801.jpg
平地ではすっかり終わってしまった桜も、ようやく散り始め。
茅葺屋根と桜って素敵な組み合わせね。

案内によると、湯西川温泉は平家落人伝説の地として古くから知られてきたそうで。
その落人たちの生き様や生活様式を後世に伝える拠点としてこの里が復元されたとか。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21575688.jpg
この建物は調度営みどころ。建物の中には


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21584659.jpg
様々な調度品が展示してある。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_21595969.jpg
思ったより敷地内の建物も多く、見ごたえもあったわ。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22013507.jpg
綺麗に手入れされた庭には、桜とツツジが咲き揃って目の保養にもなったし。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22025405.jpg
さ、来た道を引き返して湯西川ダムへ向かいましょう。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22033829.jpg
なんて大きなダムなのかしら!


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22063880.jpg
ダムの上から見下ろせば、見学ツアーの人々が。
あそこまで降りてダムを見上げたら、さぞかし凄い迫力でしょうね。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22080070.jpg
これがダムによって出来た人造湖。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22101319.jpg
そして、ここでも飛び交うイワツバメ。


日光 湯西川観光 湯西川観光センター~平家の里~湯西川ダム_e0227942_22105714.jpg
木々の新緑が光に透けてとっても美しい。
今年は去年のような大雨特別警報が出るような災害が起こりませんように。
(そうか、このダムたちが頑張ったのね)


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2016-05-26 22:18 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian