人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~

このところ写真を撮りに日光へ行く機会が多くなった。

奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19380152.jpg
この日(11日)、ほんの少しだけ早起きして華厳の滝へ。
目的の写真はイマイチだったけれど


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19385426.jpg
上空にはイワツバメがこんなに沢山!


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19392558.jpg
中禅寺湖を通過して一気に湯元へ。
この辺りには野鳥が多いので、私には天国のよう。
今回最初に出迎えてくれたのはキセキレイ(♂)


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19413105.jpg
すぐ近くで声がしたので振り返ったらアカゲラ。
口にいっぱい青虫をくわえているから、巣に持って帰るのかな。
この時期は子育て中の親鳥は大忙し。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19425447.jpg
地上ではムクドリも口いっぱいに虫をくわえている。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19434313.jpg
近くにクリンソウが群生している場所があって、ここでどう写真を撮ろうかと思案していたら、森の奥で何かが動いてる!


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19444813.jpg
2匹の何かがじゃれあっているみたい。
じっとカメラで追っていたら


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19460554.jpg
私に全く気付いていないようで、明るいところにノコノコと出てきた。
なんて可愛らしいのかしら~! これはアナグマね。初めて見たわ。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_19471566.jpg
しかも、信じられない事に私に向かって歩いてくる。
どうやらアナグマは目が悪いらしい。
私が動かないので気付いていないよう。
・・・カメラの画面からはみ出してピントが合わないほど近づいて、ようやく気付いて逃げて行った。
アナグマも驚いたでしょうけれど、警戒心のなさに私もビックリよ。
因みにこのすぐそばでタヌキも見かけた。
さすがにタヌキはあっという間に逃げてしまって、写真も撮れなかったけれど。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_21465548.jpg
アナグマに出会った後、ランチをしたお店で千手が浜のクリンソウの写真を見た夫が是非行きたいと。
千手が浜は中禅寺湖の西岸。
徒歩で行くにはちょっと距離があるので、赤沼の駐車場から低公害バス(大人片道300円)に乗って向かう事にした。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_22020329.jpg
途中、車窓から小田代原の貴婦人(白樺の木)を見る。
これが噂の貴婦人ね~確かにこれは目立つ。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_22041121.jpg
しばらく走って運転手さんの「鹿が見えますよ」の声に窓の外を見れば雌鹿!
すごくワクワクするわ。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_22055107.jpg
ようやくたどり着いた千手が浜。
最終バスの時間までは40分くらいしかないから急いで見てまわらないと。


奥日光は野生動物がいっぱい! ~華厳の滝・湯元・千手が浜~_e0227942_22072433.jpg
この時期、この付近はクリンソウが綺麗に咲き揃うとか。
こういう風景写真って本当に苦手だわ。
どう撮って良いのか分からなくて、途方にくれて・・・いる場合じゃない。
ザクザク撮ってバス停に戻らないと大変な事になってしまう。
最終バスを逃すと熊が出そうな道を歩いて戻る羽目になるから要注意。

次回はもっと早い時間に来てのんびりしたいわね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-06-14 22:17 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian