人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 ホタル鑑賞会2016 in 日光だいや川公園~

この日、朝から華厳の滝・湯元・千手が浜・・・と回り、〆はだいや川公園のホタル鑑賞会。
通常この公園は駐車場が早く閉まってしまうのだけれど、鑑賞会の時のみ21:00まで大丈夫。

日光 ホタル鑑賞会2016 in 日光だいや川公園~_e0227942_17340571.jpg
まずこちらのテントで案内をいただき、懐中電灯に赤いセロファンを貼ってもらう。
(ホタルには強い光は禁物なんですよ。フラッシュ撮影なんて絶対ダメです)


日光 ホタル鑑賞会2016 in 日光だいや川公園~_e0227942_17360557.jpg
案内図にはホタルが見られるポイントと簡単な生態などが書かれている。


日光 ホタル鑑賞会2016 in 日光だいや川公園~_e0227942_17372765.jpg
これは19:40頃のとんぼ池の様子。
皆さんじっとホタルが飛び始めるのを待っていますね。
まだ少し明るいかな。
20:00頃になると、あちらこちらから見えた~!と声が上がり。


日光 ホタル鑑賞会2016 in 日光だいや川公園~_e0227942_17394350.jpg
森の中もこんな感じでホタルが飛び交います。

次のホタルの鑑賞会は、6月18日(土)、7月9日(土)の2回のみ。
19:30~20:45です。
雨天中止だそうなので、天候に恵まれて皆さんも見られますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-16 22:05 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian