人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別撮影会 ~ホタルの撮影~

もうホタルの季節は終わりだけれど、自分のための覚書として。

特別撮影会 ~ホタルの撮影~_e0227942_21370806.jpg
とある6月上旬の夕方、ホタルの里へ。
持ち物は、カメラ、三脚、レリーズ。
光が漏れないように、カメラの光るところは全部テープで覆っておく。
懐中電灯には赤いセロファン。


特別撮影会 ~ホタルの撮影~_e0227942_21392738.jpg
まだ明るいうちにカメラの設定をチェック。構図も決めてセットしておく。
暗くなったらオートフォーカスは効かないのでマニュアルで。
三脚につけたら手振れ補正機能はoff。
暗いところで液晶画面を見ると実際より明るく見えてしまうので、液晶の明るさを暗めに設定。

で、夕方の空の状態の良い時に絞り込んだ写真を一枚撮っておく。←これ大切。

それにしても、皆さん何を真剣に聞いているのかしら?
こうしてまた今回も大切な説明を聞き逃しているのね、私・・・。


特別撮影会 ~ホタルの撮影~_e0227942_21461664.jpg
暗くなってホタルが飛び始めたら・・・
ホワイトバランスはオートで大丈夫。
絞りは開放でシャッタースピードは30秒。
カメラを連写モードにしてレリーズでシャッターを切り続ければ他にやる事もなくてのんびり。
この写真は合成なし。
もし複数枚で合成するなら比較明合成で。


特別撮影会 ~ホタルの撮影~_e0227942_21483229.jpg
ホタルが三脚にやって来た。意外に人を恐れないのね。
さて、来年までこの方法を覚えていられるかしら? という訳で、ここにアップ。
これで忘れても大丈夫。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-07-05 22:03 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian