日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

鹿沼 cafe199 ~営業最終日のランチ~

e0227942_21522844.jpg
自然は一杯あるけれど、ポケモン関連のポイントは見事に全くない鹿沼の上永野地区。


e0227942_21574997.jpg
そこにひっそりと佇んでいたcafe199。
今年の7月25日(月)で営業を終了するというので、たまたまこの日休みを取っていた夫と二人でランチにうかがった。


e0227942_22022707.jpg
最初に出迎えてくれたのは思慮深い暖手(だんて)ちゃん。


e0227942_22034620.jpg
いつもの席に座って、感慨深く店内を見てまわる。
飾られた絵画たちともお別れね。


e0227942_22044823.jpg
ランチのサラダは、新鮮な生野菜と手作りベーコンが乗ってボリュームたっぷり。
食材が良ければ、味付けはシンプルで十分。


e0227942_22062076.jpg
金曜日の夜から煮込んでいると言うグリーンカレー。
さすがに4日目ともなるとまろやかになって様々な旨味が濃縮された感じ。
初日は随分辛かったようだけれども。
それにしても、量が多いですよ~!


e0227942_22144065.jpg
お水の代わりに屋久島から送られてきたタンカンジュースをいただく。
以前、沖縄旅行に行った時飲んだタンカンジュースを思い出すわ。
で、なんだかんだ言いながらグリーンカレーを完食。お腹がパンパン。


e0227942_22171948.jpg
デザートはフルーツの盛り合わせにイチジクの白ワイン漬け。
最後のコーヒーはマンデリン!と思っていたのに、いつものローストじゃないから酸味があるよと言われ・・・散々悩んでオススメのコロンビア。
たっぷりの2杯分。
ここで一日分の食事を摂ってしまったので、夜は食べずに済んでしまったわ。


e0227942_22203194.jpg
「お店を畳むからガレット用のお皿を2枚持って帰って」と、お土産にいただく。
これ、益子の陶芸作家さんの作品じゃ・・・本当に良いのかしら?


e0227942_22232532.jpg
ほんの少し前にここの家族に迎えられた虎之輔君。
またいつか会えるかな?

下界から切り離された、ゆったりとした空気の流れるこのお店がなくなってしまうのは寂しいけれど、またいつかどこかで再会できますように。
ごちそうさまでした。そして、今までお世話になりました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-07-25 22:29 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian