人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~

この日、多種多様なメンバーと酒宴を催す事になり、友人が予約しておいてくれたのがこちら。
右京さん。しかも今回は初めての個室。

和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00130878.jpg
いつもの入口ではなくて、その手前にひっそりとある目立たない扉から入ると個室になっている。
直前まで別件で打ち合わせが入っていたので30分も遅刻してしまったわ。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00173568.jpg
お酒は今日のお料理に合う物を選んでねと店主さんにお願いしたら、こちらの日本酒が出てきた。
今大人気の大那。随分と派手なラベルね。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00194382.jpg
オススメだけあって、飲み心地が良くて美味しいわ~。飲みすぎ注意。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00250279.jpg
いただいたおしながきには載っていなかったから、もしかしたらこれは突き出し?
ハモが突き出しって・・・なんて贅沢なのかしら。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00210062.jpg
皆さんに追いつくようにお料理を出していただく。
これは前菜。
左から柔らかい合鴨のロースト、無花果の胡麻みそ、そして大きな本バイ貝の煮付け。
どれも日本酒好きな店主さんらしい品。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00264880.jpg
お造りは、鮪・かつを・すずき。
器も盛り付けも良いけれど、魚の扱いがとっても上手。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00285344.jpg
酢の物は炙り〆鯖と白魚と海そうめんのポンズかけ。
このところの暑さでやられた身体が生き返るようなさっぱりした一品。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00313417.jpg
皆さんが美味しそうに食べているのを見て、良いなぁと思っていた土瓶蒸しがようやく登場!


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00323599.jpg
蓋を開けると好い香り!
このダシが絶品で、コレだけでも食べに通いたいくらい。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00334899.jpg
さて、そもそもこの酒宴はこの発泡日本酒を飲むのが目的で企画したようなもの。
発泡酒は栓を開けるのが結構難しいので店主さんにお願いしましょう・・・


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00352523.jpg
あ、彼にも難しかったようね。なんだか安心したわ。
私もしばしばこういう失敗をして悲しい思いをするから。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00362846.jpg
では、グラスに注いで乾杯! これがまた惚れ惚れするような味で。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00382802.jpg
まだお料理が続く。
焼き物は、甘鯛と焼長芋のカニ餡かけ・ふりゆず。
ふっくらと焼かれた甘鯛にカニ餡がよく絡んで絶品!
ここのお料理は家で再現する気にならないくらいどれも手が込んでいるのよね。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00422448.jpg
揚げ物は海老真丈東寺巻とベビーコーン。これを自家製海老塩でどうぞと。
後でランチにうかがった時にでも、自家製海老塩の作り方を聞いてみようかしら。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00455512.jpg
お料理の〆はご飯モノで、鮪とイワシの握り。
ご飯もただの寿司飯じゃなくて刻み大葉?入り。添えられたガリも自家製だそう。
この厚みでガリにすると物凄く辛くて食べられないのに(家でやって失敗したことがあるのよ)、右京さんのは大丈夫。
なにか秘訣があるに違いないわ。これもランチで訪れた時に聞きましょう。


和旬彩 右京 ~個室でゆったりと酒宴を~_e0227942_00485712.jpg
たくさん食べてお腹が苦しい~と思っていたら、参加者の一人がこの日東京で作ってきたヴィクトリアサンドイッチケーキを切り分けてくれた。
イギリス菓子はシンプルな味わいで胃にもたれないから好きだわ。

美味しいお料理とお酒ですっかり皆さん打ち解けて良い雰囲気。
また集まれる機会がありますように。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00 ただし、土曜日のランチは予約のみ。
宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F  TEL.028-632-0722


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)




Commented by イヴ at 2016-08-03 08:49 x
又々素敵な写真と記事のアップ、素晴らしいです。お料理の、美味しさがたっぷり伝わって来ます。次の会も楽しみです~。
Commented by vivian-style at 2016-08-03 11:22
> イヴさん
企画、ありがとうございました~!
おかげさまで素敵な会になりましたね。
次回もよろしくお願いします(*^^*)
by vivian-style | 2016-08-02 22:12 | お酒・女子会 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian