日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

益子 円居(まどい) ~文字通りの隠れ家で静かなひと時を~

今回は写真が多めですが、よろしければお付き合いくださいね。

このところようやく涼しくなってきて、少しずつ鳥たちも目に付くようになってきた。
そこで、用事があって益子方面に向かう道すがら気合を入れて鳥を探す。

e0227942_18244778.jpg
まず、インターパークの近くでアマサギ!
最初コサギだと思ったのだけれど、クチバシの色が違うし何よりオレンジの羽の残っている個体もいたので。


e0227942_18281292.jpg
真岡を抜けて益子へ入ると電線にサシバの幼鳥。
野鳥の会の人によると、通常サシバのお腹側は横斑なのだけれど、幼鳥だから縦斑なのかも・・・と。
サシバは渡り鳥で、9月下旬から10月上旬にかけて越冬地である東南アジアへ向かうとか。
こんな華奢な身体で長距離を飛ぶのは大変そう。頑張ってと思わずにはいられない。


e0227942_18312224.jpg
どこにでもいるスズメ。でも、スズメですら嬉しい今日この頃。


e0227942_18322049.jpg
モズも久しぶりに見ると綺麗だわ~。


e0227942_18330677.jpg
上空ではトンビ。傷んだ羽が綺麗に生え揃い始めているわね。


e0227942_18360206.jpg
おまけで猫にも遭遇。なんだか運の良い日。
運が良いついでに、今まで行ったことのないお店を見つけましょうとあちこち車で走っていたら


e0227942_18372492.jpg
益古時計さんの手前で小さな看板を発見。
この道は何度となく通っていたけれど、見落としていたわね。


e0227942_18391815.jpg
奥の看板も目に入った。「営業中」
細くカーブした先がどうなっているかも分からないけれど・・・車で入っていいのかどうかも分からないけれど・・・行くしかないわね。


e0227942_18420151.jpg
車一台がぎりぎり通れる道を上ったところが駐車場。
敷地はそんなに広くはないので、乗り合わせ推奨。


e0227942_18434247.jpg
古い平屋の日本家屋に暖簾がかかっている。
よく隠れ家風レストランとかあるけれど、ここは本当に隠れ家だわ。
陶器市の時は前の道を歩く人も多いのでお客さんも増えるそうだけれど、通常は静かな時間を楽しめるとか。


e0227942_18481888.jpg
日当たりの良さそうな庭の見える席や


e0227942_18492017.jpg
床の間のある和室


e0227942_18494333.jpg
そして、天井の高いテーブル席。(この写真は帰りに撮っています)
どこでも好きな席へと言われたので、テーブル席へ。


e0227942_18513378.jpg
メニューはこんな感じ。
十割蕎麦にしようかと思ったのだけれど、注文を受けてから打ち始めるので30分はかかりますと。
では、自分では作るけれど、外でそばがきを食べた事がなかったのでそれにしましょう。
お店で出すそばがきってどんなのか興味があるわ。
因みに、そばがき用の蕎麦粉は常陸太田市の秋蕎麦の寒晒しだそう。


e0227942_18563006.jpg
そばがき登場。
上にかかっているのは鰹節ではなく、マグロの削り節。マグロのほうが臭みがないからと。
私の作る雑なそばがきとは違って、上品なビジュアル。


e0227942_18582816.jpg
ひとつひとつ綺麗に形作っているし・・・私が不器用なだけかしら。
そばがきの食感はもちもちで、蕎麦の香りと味が口の中で広がるわ。幸せ。


e0227942_19001573.jpg
箸休めにちょうどいい塩加減の香の物。
このお店は器も素敵。そんな話を店主さんにしたら


e0227942_19012248.jpg
先代から伝わる立派な器もあるんですよ~と見せてくれた。
モダンで存在感のあるお皿。
これ、それなりの場所にきちんと飾ったら空間が引き締まるでしょうね。


e0227942_19024654.jpg
おかわりのお茶をどうぞと見れば、こちらも凝った作りの急須。
思わず撫でてしまったし。
外からは鳥のさえずりが聞こえて、しばしまったり。
さ、午後は頑張りますよ。ごちそうさまでした。


e0227942_19081823.jpg
益子町益子4278-1  TEL.0285-72-6731  不定休


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-16 22:43 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian