人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~

この日、出先で暗澹たる気分になり。
そのままではその気分に飲み込まれてよろしくない事になりそうだったので、カーナビの目的地を自宅から茂木へと変更。

茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20063046.jpg
たどり着いた八雲神社。
この日は夕方からツチランタンに灯りをともして、宴が開催されるので。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20092316.jpg
昼間のワークショップで作成したツチランタンに次々と灯りが入る。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20112152.jpg
人が揃い、やがて宴がはじまる。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20122715.jpg
この宴は「もてぎさんぽ」に参加している作家さんたちが自らの器に自分(もしくは家族)が作ったお料理を盛り付けて、訪れた人に無料で振舞うんですよ。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20150923.jpg
器も豪華だけれど、お料理も素晴らしい~。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20155149.jpg
食べるのがもったいないようなスワンシュークリームまで!
・・・食べてしまったけれども。本当に、お店を出して欲しいレベルだわ。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_20185521.jpg
取り皿も全て作家さんの作品。因みに私が持っているのは漆の巨匠・松崎さんのお皿。
こんな風に使って欲しいというデモンストレーションも兼ねているのかな。
嬉しくて手が震える。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_21192107.jpg
気さくな作家さんやご家族の皆さんと会話して、家で待つ夫にお土産をいただいて


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_21204811.jpg
帰路につく。
この宴も毎年開催されているようなので、来年は夫と一緒に参加したいわ。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_21253973.jpg
翌日、夫を誘って作家さん達の作品展を見に再び茂木へ。
会場は「ふみの森もてぎ」
以前ここに建っていた情緒溢れる建物が近代的な建物に変身していてちょっとがっかり。
もう少し残しようはなかったのかしら。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_21292642.jpg
この作品展の照明がとても巧みなのでうかがったら、NHKの「美の壺」等を撮影されている映像作家の板谷さんが手がけたそうで。
光と影の大切さを改めて認識したわ。


茂木 ツチランタンの宴 ~作家の器でもてなし料理を贅沢に~_e0227942_21322546.jpg
その板谷さんの写真展も一緒に見せていただく。
目線の優しさと視点の違いと、とても勉強になる。

今年はバタバタしていてこの企画を堪能できなかったけれど、来年はもっとゆっくり見られますように。
もてぎハンズの皆さん、お世話になりました。
特に陶芸作家の和田直さんにはお世話になりっぱなしで。本当にありがとうございました。

さ、冒頭の根本的な問題を解決しないと。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-19 21:38 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian