人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~

あちこちでイベントの開催されていたこの日(10月2日)、夫のリクエストで那須の茶臼岳へ。

那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19071033.jpg
ロープウェイで茶臼岳を登りましょう。大人往復1300円。
小さそうに見えて定員110名。20分間隔での運行。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19101173.jpg
山頂駅まで約10分。あっという間についてしまった。
辺りをちょっと散策して下山すれば良いわよね・・・と軽い気持ちで歩き始めたら


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19123449.jpg
昔、友人達と山歩きをしていたという夫のスイッチが入ってしまったらしく、どんどん先へと進んで行く。
トレッキングシューズを履いてきてよかった。足元は砂礫で滑り易い。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19155740.jpg
あちらこちらにかたまって咲いていた小さくて白い花。
コロンとしていて可愛らしい。
すれ違った人が「白玉」と言っていたので、言われて見れば確かにそんな形状。
家に帰って調べたら「シラタマノキ」の実。花だとばかり思っていたわ。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19231292.jpg
山の天候は変わりやすい。
さっきまで晴れていたのに、急に冷たい霧(雲?)に囲まれて視界が悪くなる。
それもすぐに晴れるのだけれど。
さて、私たちはどこまで歩くのかしら。
夫は「あの尾根まで歩くときっと向こう側の景色が見えていいよ!」と張り切っている。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19263844.jpg
そんなやりとりを何度か繰り返して、とうとう牛ヶ首まで来てしまった。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19345141.jpg
この辺りまで来ると、もう紅葉が始まっているわ。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19353996.jpg
特に、眼下に広がる姥ヶ平方面は今週末には一層見事では?


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19421976.jpg
牛ヶ首から引き返すのかと思いきや「せっかくここまで来たんだから、あの噴煙の上がっているところを見に行こう」と夫。
いつもは全然歩きたがらないのに・・・。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19441647.jpg
山肌にはこんな風に噴気孔があり、独特な臭いの火山ガスが出ている。
近づいて分かるのは音。あぁ、この山は生きているんだなと思わずにはいられない。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19462386.jpg
足元から下には削り取られた山肌。反対側を見上げれば


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_19481207.jpg
噴火口から絶え間なく煙が上がっている。
この辺りまで来ると音が更に大きくなって、まるで大型の空調を複数台回しているような、そんな感じに。
何となく恐ろしくなって近くの標識を見たら


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_21504235.jpg
「無間地獄」言い得て妙だわ。
さて、もういい加減引き返さないとね。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_21530680.jpg
帰りは何度も霧に包まれながら。
遅い時間になるほど霧が出やすいのかしら。
帰りのロープウェイは霧のせいで真っ白の中。
最終が16:20? 
コレを逃すと2時間30分かけて下山しなければなりませんよとアナウンスがあったわ。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_21564093.jpg
ほんの1時間の散策で下山するはずが、気付けば2時間。
次はもっと早い時間に行くと張り切る夫。
これから紅葉シーズンを迎えると駐車場渋滞で大変な事になると思うのよ。


那須 ロープウェイで茶臼岳 ~紅葉はこれからが見頃~_e0227942_22010128.jpg
これは、この日の駐車場へ向かう渋滞の列。
紅葉シーズン直前なのに殺生石からロープウェイの駐車場まで2時間はかかりましたから。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented by kk5d2 at 2016-10-06 20:25
那須いかれたのですね~いいな~
私は奥日光に行きたいけど仕事で疲れて休日はなかなか行けませんです
Commented by vivian-style at 2016-10-06 22:54
> kk5d2さん
私も奥日光に行きたいんですけれど、もう紅葉渋滞が始まっているそうで・・・
疲れていると早朝に出発するのはキツイですよね。
by vivian-style | 2016-10-05 22:13 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian