日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

すし・和食 久(kyuu) ~一人静かに寿司ランチ~

裁判所の近くに用のあったこの日、ランチをどうしようかと思案して、
e0227942_21430273.jpg
かねてから行きたいと思っていたユニオン通りの久さんへ。
カウンター8席のみの小さなお店。
時間がずれたせいか、運良く入れたわ。良かった。


e0227942_21450976.jpg
メニューはこちら。
オススメは?とうかがったら「全部です」って。それはそうよね。
食べきれないと困るからおまかせ七歩にしましょう。
「時間がかかりますけれど大丈夫ですか?」と店主さん。
むしろゆっくりしたいから有り難いわ。


e0227942_21573162.jpg
まずエリンギのサラダ。
サラダを最初に食べると血糖値が急に上がらないから良いらしいのよね。


e0227942_21593050.jpg
ここから握りに入ります。
最初は愛媛のヒラダイ。既に醤油が塗ってあるのでこのまま食べられるのは気楽で良いわ。

お寿司屋さんの作法に詳しくないのだけれど、この木の板は動かしても良いのかどうかでしばし悩んでしまって。
店主さんが握りを置きやすい位置にあるんだと思うのだけれど、そうすると私の位置からは少し遠いのよ。
で、手前に引いてしまったのだけれど・・・。本当は握りを手で持って食べれば問題ないのよね。


e0227942_22043414.jpg
イカには塩を乗せて。
白on白で分かりにくいのだけれど、乗っているのは地中海の天日塩。
日本の天日塩と違って、少し硬めですぐには溶けないからちょうど良いのだそう。


e0227942_22071494.jpg
本マグロの赤身。
ワサビの量も塗ってある醤油の量も私にはぴったり。


e0227942_22082985.jpg
北海道の帆立。肉厚で実がプリプリ。
市場で選ぶ時の目利きがポイントなんですって。


e0227942_22094837.jpg
エビ。下処理が良いせいか、エビの味が濃い。


e0227942_22104275.jpg
「ちょっと味を変えて」と出してくれた玉子焼き。
中でも、これはカステラ焼きと呼ばれる白身魚のすり身と山芋の入ったもの。
材料は伊達巻と同じだけれど分量が違うそう。
しっとりして上品な味わい。


e0227942_22131880.jpg
ここで、シジミの潮汁。肝臓に良さそう~。
優しい味の澄まし汁で舌をリセットしたところで


e0227942_22142553.jpg
サーモン。そろそろお腹がいっぱいになってきたかも。
これで何貫目だったかしら。


e0227942_22152656.jpg
高知の真アジ、メネギ添え。
メネギはこんなに細いのに、ネギの味が濃縮されていてアクセントとして凄く良いのよね。


e0227942_22173855.jpg
静岡のシラスを軍艦で。スダチを少し落としてあるそうで、ほんのり爽やか。
塩気はシラスで。


e0227942_22190893.jpg
最後の巻物はきゅうり。
何気ない胡瓜巻きだけれど、この胡瓜にも拘っているそうですよ。
この3切れでちょうど1本の胡瓜だそうで、太さと長さと真っ直ぐという。
この太さだと、皮の部分も柔らかくて食感が良いんですよ。

それにしても、店内にはBGMもなくとても静か。
それを店主さんにうかがったら、一人で切り盛りしているので音で様々なタイミングを見計らっているからBGMは邪魔なのだそう。
お客さんの湯呑みのお茶の残量も音で判断できるみたいですよ。びっくり。

とても良い時間をありがとうございました&ごちそうさまでした。

営業時間 12:00~14:00 18:00~20:30 不定休
宇都宮市西1-4-7  TEL.028-612-1951

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


Commented by kk5d2 at 2016-10-11 21:36
いかれましたか~~
某ブログでよく拝見する店です~
私も行きたいですよ。
席数が少ないみたいだから行くなら予約ですかね~
Commented by vivian-style at 2016-10-12 00:13
> kk5d2さん
不定休なので、事前に電話で予約しておくと確実だと思いますよ~!
時間に余裕のあるときに訪れてみてくださいね。
Commented by mmadoka at 2016-10-12 16:58 x
こういう風に、一貫ずつ写真を載せてあると、食べたくなりますね~!
本当に、美味しそう!!
Commented by vivian-style at 2016-10-12 18:30
> mmadokaさん
ここは一貫ずつころあいを見計らって出してくれるんですよ。
なので写真がこうなってしまったの。
ゆっくり食べられて良かったわ~(*^^*)
by vivian-style | 2016-10-10 22:39 | 平日ランチ | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian