人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~

「菊水祭」は宇都宮二荒山神社の大祭である「秋山祭」の付祭りで、1673年(寛文13)から続いている。
例年10月最後の土日に開催され、流鏑馬神事は二日共午前9時頃~・午後3時半頃~行われる。

宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22095166.jpg
本当は行くのをやめようかと思っていたのだけれど、朝起きたら良いお天気で。
急いで支度をして二荒山神社へ。
流鏑馬神事のために敷かれた砂。それでもやはり馬の足には負担がかかりそうな。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22121288.jpg
神社にお参りを済ませて境内を散策していたら、布に隠されたご神体が登場。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22133486.jpg
神輿渡御の皆さんが後に続いて階段を下りていく。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22162789.jpg
ご神体がお神輿に乗り祈祷。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22171374.jpg
いよいよ流鏑馬の始まり。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22174942.jpg
扇子で払いながら足馴らし?


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22183537.jpg
次は少し早めに駆けて。性格の穏やかそうな馬ね。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22193648.jpg
観客が少ないので、何だかまったりした雰囲気。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22203348.jpg
射手が交代して。一人2射ずつなのであっという間に終わってしまったわ。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22213870.jpg
ちょっと看板の色が邪魔だったのでモノクロにしてみた。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22255669.jpg
さて、準備が整ったらマチナカを巡行。


宇都宮二荒山神社 菊水祭2016 ~流鏑馬神事~_e0227942_22272147.jpg
気をつけていってらっしゃい~!
マチナカを馬に乗った武者姿が行くって、とっても素敵。
宇都宮で開催されるお祭ではこれが一番好きかも。
明日も開催されるそうなので、よろしかったら足を運んでみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-29 22:34 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian