人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~

二荒山神社で流鏑馬神事を見た後、まだ時間がありそうだからと立ち寄ったのは栃木県庁。

とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22150276.jpg
地下駐車場に車をとめてエスカレーターで1Fへ。
正面玄関前では開会式が行われていて、出入り出来ないようになっている。
では、今のうちに館内をチェックしてしまいましょう。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22174040.jpg
もう既に行列のできているブースもある。これは卵ね。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22184674.jpg
2Fでは「ハッピージェラート大集合」とジェラートやさんが並ぶ。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22202601.jpg
これは高根沢の元気あっぷ村にできたジェラートやさん。
レインボーアイスがカラフルで綺麗ね。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22212960.jpg
ジェラートと言えば、鹿沼のドルチェミエーレさん。今回も面白そうなジェラートが並ぶ。
帰りに買って帰る約束をして次へ。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22231131.jpg
1Fへ降りようとしたら、開会式が終わってお客さんが館内へ次々と入ってくるところ。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22243245.jpg
外へ出る前に目に付いた大田原の天鷹酒造さんのブース。
ハチミツのお酒が面白いから試しに購入。アルコール度数は日本酒とビールの間くらい。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22261482.jpg
外へ出て最初に目に入った高根沢のfu~さんとTokotokoさん。
以前お世話になったので、こちらでもお買い物をして行きましょう。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22273708.jpg
Tokotokoさんの焼き菓子とfu~さんの米粉ワッフル。
このワッフル、店主さんがオススメと言うだけあってモチモチで凄く美味しい~。
グルテンフリーなので、小麦粉がダメな人にも助かるかも。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22293790.jpg
ふと目に入った小山だちょう園のダチョウの加工品。
去年このだちょう園に行ったときのことを思い出したわ。その記事はこちら


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22330980.jpg
’食と農”だけではなく伝統工芸のコーナーもあって、実際に作っている所を身近に見ることもできる。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22350065.jpg
個人的にとっても気になった限定食の「きらり丼」
お店の人にうかがったら、持ち帰りは出来ないとのこと。
家で待っている夫に買って帰りたかったのだけれど仕方ないわ。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22363839.jpg
面白いと思ったのは、こちらの一番絞り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ。
二番絞りになると味も癖もなくなってとっても淡白。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22382845.jpg
ざっくり一通り見て廻って、持ち帰って食べるのに良さそうなこちらのから揚げを買って帰りましょう。
味は・・・どれにしようかしら。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22393138.jpg
で、選んだのはブラックペッパー味。
パンチが効いてビールに合いそう。これは矢板市の「おかげや舳心」さん。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22430680.jpg
鹿沼からいらっしゃった皆さんによる木遣り唄を聞きながら帰路につく。


とちぎ”食と農”ふれあいフェア2016 ~天候に恵まれ大盛況~_e0227942_22440017.jpg
そうそう、最後にドルチェミエーレさんに寄ってトマトとパッションフルーツのジェラートを買ってから。

このイベントは久しぶりだったけれど、天気も良かったしブースも充実していて楽しかったわ。
次回は夫も誘って訪れましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-30 22:46 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian