人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~

一度会っただけでとても良い友人関係になれる人がいる。
それはとても嬉しい事。
そんな友人の一人が、凄く素敵なお店があるから一緒に行きましょうと誘ってくれて訪れたのは

鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21230001.jpg
上都賀総合病院の近くの七草(ななくさ)さん。
お店の前の道は殆ど人通りもなくて、存在もあまり知られていない?


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21255412.jpg
二人なので、カウンター席に案内される。
お酒を注文した人にはウェルカムドリンクでスパークリングワインがサービスになるんですって。
このグラス、可愛らしいわぁ。「グラッパ用なんですよ」と店主さん。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21304491.jpg
今回のおまかせコースに合う日本酒を頼んだら、山形の東北泉を勧めてくれた。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21314788.jpg
鹿沼市が木工の街という訳でもないと思うのだけれど、酒器が木工品。
杉の木で作られているそうで、心なしかお酒が柔らかくなる印象。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21333573.jpg
まず、イクラとカリフラワーの和風ジュレ。
カリフラワーは細かくして生クリームと合わせてある。
ここから次々にお料理が出てくるのでどんどん紹介して行きますね。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21371649.jpg
カウンターに登場したとたん、あまりの美しさに声が出てしまった一品。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21380498.jpg
カクテルグラスに盛り付けられているのは菜の花と桜海老と湯葉のダシ浸し。
エディブルフラワーも添えられて、まさに春!


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21392609.jpg
お刺身の三点盛りは、左奥からハッカク、マグロ赤身、ソイ。
ハッカク? ソイ? どちらも聞いたことのない名前。
どうやら独自の仕入れルートがあるそうで。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21412906.jpg
ヒラスの道明寺蒸しべっこうあんかけ。
桜の葉っぱで巻かれた上に塩漬けされた桜の花。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21433177.jpg
角度を変えて反対側から。
桜の葉と花と一緒に道明寺もちを食べると、口の中に香りが広がってしみじみ幸せ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21455654.jpg
自家製温かいダシ豆腐。
このダシは鯛のあらでとったもの。ダシがとっても美味しくて全部いただきましたよ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21474882.jpg
揚げたての自家製さつま揚げ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21520840.jpg
那須の地酒、天鷹酒造の下野和醸。
今回は友人に全ておまかせしたので、お料理がどのくらい出てくるか分からないからペース配分が難しいわ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21551930.jpg
カウンターの上に大谷石皿、そこに厚焼き玉子とガリ。
どうやら握り寿司が出てくるのね。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21564148.jpg
と思ったら、茶碗蒸し。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21581284.jpg
握り寿司には予めお醤油が刷毛で塗られているので、このまま食べられるのは助かるわ。
これはサクラマス。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21592528.jpg
ホタテ


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_21595254.jpg
「店主さんは無口なの」と事前情報をいただいていたけれど、沢山話していただいて勉強になったし楽しかったわ~。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_22012258.jpg
マグロのトロとトロの炙り


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_22021179.jpg
こぼれ落ちるイクラ


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_22024978.jpg
丸々と太った牡蠣とウニ。
牡蠣は軽く煮てあるのだそう。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_22040282.jpg
メモするのを忘れたので、コレが何だったか・・・?
友人から「穴子」ってメッセージが来ました(^^;)
握り寿司はこれが最後。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_22051812.jpg
魚のアラ汁。丁寧に濾されているのでとても食べやすい。


鹿沼 楽日すし 七草 ~隠れ家のような和食の名店~_e0227942_22072426.jpg
デザートに桜のチーズケーキ。
・・・これでいくらのコースだったのかとお会計の時に聞いたら3500円(税別)だったそうで。
寿司ネタのレベルを落とした2480円(税別)のコースもあるとのコトなので、それは凄くリーズナブルなのでは?

店主さんは、若い人がお給料の範囲で無理せずにきちんとしたお料理を食べられるように価格を抑えているんですって。
全席禁煙なので、ゆっくり食事を楽しみたい人にはぴったり。
ウチからはちょっと遠いけれど、この値段なら足を伸ばす価値はあるわね。

コース料理だけじゃなく、一品料理も揃っているのでふらっと立ち寄るのも良いかも。
次回は夫を誘ってみようかしら。ごちそうさまでした。

営業時間 17:00~23:00 月曜定休
鹿沼市下田町1-1041 1F TEL.0289-74-5970


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。



よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-20 22:24 | 夜ごはん | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian