人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~

先週の土曜日、ようやく城山西小学校の孝子桜を見に行くことができました。

鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_23030444.jpg
盛りを少し過ぎているようだけれど、この日はまだまだ見事!
今年も見られて本当に良かったわ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_23221022.jpg
孝子桜を後にして向かったのは、鹿沼市の上都賀病院の近くにある七草さん。
夫の誕生日のお祝いをしようと予約しておいたんですよ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_23254128.jpg
どうやら予約で満席のよう。私たちはカウンター席へ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_23263964.jpg
アルコールを注文するとウエルカムドリンクのスパークリングワインがサービスになる。
アルコールが全くダメな夫はジンジャーエール。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_23292130.jpg
「今日のお料理に合う日本酒を」とお願いしたら北島を勧めてくれた。
直汲み・・・とラベルを見ていたら、味が良くなるまで酒屋さんで寝かせておいたそうで。
日本酒は勉強中でよく分からないのだけれど、そういう温度管理は大変そう。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_23331971.jpg
イクラとカリフラワーの和風ジュレ。
実は、カリフラワーがちょっと苦手だけれど、これは言われなければ分からないほど。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00082203.jpg
桜海老と若竹煮。これはこの季節だからこその一品。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00093191.jpg
刺身はマグロの赤身、カツオ、サワラ。涼しげなガラスの器も素敵。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00103834.jpg
黒ムツの道明寺蒸し。これ、大好きなのよね。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00133787.jpg
自家製の温かいダシ豆腐。
ダシは鯛の骨でとったそうで、もったいないから飲み干してしまったわ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00144522.jpg
寿司屋のチキン南蛮。
なぜ寿司屋の? ・・・タルタルソースにはピクルスの代わりにガリが入っているからと。
意外に違和感ないのが不思議。むしろ美味しいかも?


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00172097.jpg
ゆば入り茶碗蒸し。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00180248.jpg
大谷石のお皿が用意されて、握り寿司に入る。
まずガリと青さのり入りの厚焼き玉子が乗る。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00214662.jpg
一貫ずつ握っては乗せてくれるので、即座に写真を撮って食べるのに大忙し。
最初は塩を振ってスダチを搾った素晴らしく美味しいグレだったのに、食べるのに夢中で写真撮るのを忘れていて大失敗。
これは二貫目のスズキの昆布〆。
予め醤油を刷毛で塗ってくれるので、このまま食べられるのが嬉しい。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00222054.jpg
イクラ。こぼれないようにそっとね。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00252368.jpg
新鮮なウニ。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00260424.jpg
とうとう食べるのが間に合わなくなってきた。
トロとトロの炙り。脂が乗って、口の中でとろけるよう。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00274545.jpg
マテ貝と穴子。
ここ1週間ほど穴子が不調で入荷がなかったそうなので、食べられてラッキー!


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00300849.jpg
魚のアラでダシをとったお味噌汁。
きちんと濾してあるので、とっても食べ易い。

次はデザートね・・・と思っていたら、バースデーソング流れて


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00315978.jpg
まさかのバースデープレート!
居合わせたお客さん達も拍手してくれて、夫は照れながらも嬉しそう。


鹿沼 楽日すし 七草 ~誕生日のお祝いに~_e0227942_00335974.jpg
女将さんの描いてくれたムーミンパパは期せずして夫にそっくり。
思わず笑ってしまったわ。
本当に素敵なサプライズをありがとうございました。
おかげさまで楽しいヒトトキを過ごす事ができましたよ。

営業時間 17:00~23:00 月曜定休
鹿沼市下田町1-1041 1F TEL.0289-74-5970


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-21 22:12 | 夜ごはん | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian