人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ

いただいたチラシのタイトルにある「あわい」とはどんな意味だろうと調べました。
あわい《間》人と人との間柄、モノとモノとの間、コトとコトとの時間的な間。by goo辞書

朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_10372211.jpg
この日、南宇都宮の悠日カフェで開催された朗読と音楽と人形によるセッション。
朗読と音楽の組み合わせはよくあるけれど、そこに人形が加わるとどうなるのか凄く楽しみ。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11075005.jpg
開演。満席で、皆さんの期待の高さがうかがえる。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11104422.jpg
夏目漱石の夢十夜から第一夜。
朗読は「私、死にます」と始まる。観客は一気に夢十夜の世界へ。
主人公の女性にも男性にも見える人形の動きが妖しく艶やかで目を離すことができない。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11225184.jpg
第九夜。人形は幼い子へと変わる。
動きはまさに幼児のそれで、幾多の糸をよどみなく操る人形師の山本由也さんは人形制作もされているそう。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11264351.jpg
朗読は青木ひろこさん。
いつも素晴らしい朗読で、物語の持つ世界を更に広げてイメージとして聴衆に伝えられる力に感動させられる。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11300478.jpg
音楽はアコーディオンの藤野由佳さん、マリンバとパーカッションの佐藤由香さん。
二人の演奏に合わせて


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11321172.jpg
いたずら好きな妖精が箱の中から登場。
最初は舞台の上で自由に遊びまわっていたのだけれど、やがて客席に下りて


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11332948.jpg
観客で遊び始める。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11352378.jpg
再びステージに戻ってもこの通り。
コミカルな場面の次は一転して


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11364970.jpg
薄物をまとった手足の長いどこか憂いを秘めたように見える彼女の物語。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11380654.jpg
風のようにふわりと宙を舞い、


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11384705.jpg
しなやかに踊る。
幻想的な美しさに、私はただただ見とれるばかり。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11444350.jpg
休憩後「プラテーロとわたし」から抜粋の朗読が始まる。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11462580.jpg
「プラテーロ」「パセリのかんむり」とロバのプラテーロの楽しい話が続く。
4本の脚、耳や目や口、動かさなければならないパーツが多すぎるのに操る山本さんの表情は殆ど変わらない。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11505652.jpg
「月」そしてプラテーロの「死」


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11520526.jpg
青木さんの声が心に響く。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11530037.jpg
「憂愁」プラテーロの魂が昇華されていくように


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11535545.jpg
聴衆も救われる。


朗読と音楽のあわいに遊ぶ人形たち in 悠日カフェ_e0227942_11543699.jpg
素晴らしい舞台をありがとうございました。
本当は皆さんに色々お話をうかがいたかったのですけれど、外では突然の雷雨。
急いで帰らないと。

後日うかがったらリハーサルは一度きりだったそうで、よくあれだけ合わせられたものだと感心せずにはいられない。
今秋、京屋茶舗でアコーディオンの藤野さんと朗読の青木さんによるコラボもあるそうですよ。
興味がありましたら足を運んでみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-05-04 22:03 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian