人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~

鹿沼ICへ向かう途中、いつも気になっていた「登夢」さんの看板。
名前から何となく敬遠していたのだけれど、Facebookにこちらの美味しそうなランチが度々登場するようになり・・・。

和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_21553187.jpg
やはり気になるので、鹿沼へ向かう途中訪れることにした。
暖簾がなければ普通の田舎の一軒家。
少し時間がズレていたにも関わらず、店内は満席でしばし待つ。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_21585091.jpg
待っている間にメニューをチェック。
リーズナブルな焼き魚ランチにしようかしら。焼き魚はメヌケ鯛ね。
・・・と思っていたのだけれど、メヌケ鯛は終わってしまって焼き魚はホッケかノドグロしかないというコトで、勢い余ってノドグロを選んでしまった。
+1000円ちょっとで、全然リーズナブルじゃなくなってしまったけれども。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_22024387.jpg
焼き魚以外の定食。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_22033510.jpg
茶碗蒸しや煮物や小鉢は変わらないけれど、刺身の内容がちょっと違う。
普通は三点盛りだけどこちらは五点盛り。
私だけ豪華で申し訳ないので、撮影後夫のお刺身と交換してもらう。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_22055646.jpg
さて、これがお待ちかねのノドグロの焼き魚。
とにかく、何もつけないでこのまま食べて凄く美味しい!
魚の旨味が濃縮された感じで、脂の乗り具合もちょうどいい。
こんなに美味しい焼き魚は初めて!と言っていいくらい。
これは昼間じゃなければ日本酒を合わせたいわ。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_22082536.jpg
食後はデザートとコーヒーで〆。
和食やさんなのにスイーツは洋風ね。
うかがったら、店主さんの奥様はパティシエさんなのでデザートを担当してもらっているんですって。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_22100293.jpg
私たちはカウンター席に座ったのだけれど、和室もあるのねと写真を撮っていたら、奥の棚に古い食器があるから見てくださいとすすめられて


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_22114926.jpg
見せていただく。
お母様がコレクションしていた食器を譲り受けたそうで、こうして皆さんに見てもらえたら嬉しいかも。


和食 登夢(とむ) ~魚の美味しいランチ~_e0227942_14520434.jpg
ここにお店をオープンさせて1年4ヶ月。
新鮮なお魚は直接築地から仕入れているのだそう。

また一つ素敵なお店をみつけたわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~14:30 17:30~22:30 水曜定休
宇都宮市上欠町1103-1 TEL.028-612-1987


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-05-06 22:18 | 休日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian