人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~

唐突に友人が鰻を食べたいと言い出して、そう言えば以前別の友人からオススメと聞いていたお店があったのを思い出して訪れたのは

日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12014659.jpg
下戸祭にある青やぎさん。
実はちょっと迷ってしまって、この近所で住人に聞いたのだけれどそんなお店は知らないと言われ・・・。
無事にたどり着いて良かった。お店の前に行くまで普通の家にしか見えなくて通り過ぎてしまったのよね。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12083298.jpg
駐車場とメニューのボード。
松花堂弁当は事前予約のみ。今回は鰻だから大丈夫。念のため、席だけは予約しておいたのだけれど。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12115968.jpg
通されたテーブル席は個室。ここに二人で。
テーブルが大きいから正面が遠いわ。これならゆっくり出来そう。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12131276.jpg
これは友人の頼んだうな重。ツヤツヤの照り。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12135592.jpg
私が頼んだのはひつまぶし。
鰻はうな重と同じ大きさだそうで、ワクワクしながら蓋を開ける。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12145060.jpg
美しいわね~!


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12153321.jpg
ゴマ豆腐は私の好きな葛を使ったタイプ。
肝吸いの写真を撮り忘れているけれど、とっても上品な味。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12165386.jpg
ふっくら柔らかい鰻。
ご飯にも軽くタレの味が付いていて、全体に品の良い優しい鰻。
思ったよりご飯の量も多くて・・・でもタレ味と鰻のおかげで箸が進んでしまって危険。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12225987.jpg
最後に各種用意された薬味を好きなように乗せて


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12192861.jpg
ダシをかけていただく。
さっぱりした味でサラサラと食べてしまうわ。
ウナギが二度楽しめるから私はひつまぶしが好きなのだけれど、通な方には邪道かも。


日本料理・蒲焼 青やぎ ~住宅地の隠れ家のようなお店で鰻を~_e0227942_12245674.jpg
〆はコーヒーで。
食べ過ぎて苦しいから夜ご飯は抜きましょう。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00(LO13:30) 17:30~21:30(LO21:00) 日曜祝日定休
宇都宮市下戸祭2-15-7  TEL.028-622-6606


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-06-17 23:50 | 休日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian