人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地

去年に引き続き、今年も撮影ボランティアとしてうつのみや花火大会に参加することになってしまいました。
しかも朝4:45集合。帰りも23時を過ぎるのは明白・・・体力もちますように!

2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23113933.jpg
8月12日(土)、小雨の降る早朝の河川敷。無事に花火大会は開催されるのかしら。
さ、人が増える前に記録のための撮影に入りましょう。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23150177.jpg
8時を過ぎるとスタッフさんたちが増えて、それぞれの仕事にかかる。
スタッフと言えども皆さんボランティアですからね。
連日の雨で地面がぬかるんでいて、靴があっという間に泥だらけになっていく。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23163802.jpg
前日にセットしておいた椅子も雨で濡れてしまったので、皆で手分けして拭いていく。
その数だけでもかなりなものなんですよ。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23182941.jpg
こちらでは花火のセッティングも着々と進んでいるよう。
今年はちょっと気合の入ったスターマインになるそうで、それは楽しみね。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23202609.jpg
お昼頃、当日ボランティアの皆さんが集まったところでお弁当が配られてランチタイム。
お弁当は「あぜみち」さんからの提供。
これが(私には)この日唯一の食事になるのできちんと食べておかないとね。
食事が終わったら、皆さん各持ち場に散って働きます。
この頃には雨もすっかり上がって時折晴れ間も見えたりして・・・花火は無事に上がりそう?


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23235069.jpg
ドコモ等の携帯電話の基地局もできて準備は万端。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23250924.jpg
消防団の皆さんもスタンバイ。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23280841.jpg
私は今回初めて知ったのだけれど、17:30の気象情報を確認して花火を開催するかどうか最終決定をするんですって。
何を確認するのかと思ったら「雷」 なるほどね~!
これは会長が確認しているところ。この後、無事に開催宣言がなされて皆さん更に慌しく動く。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23305262.jpg
開会式では今年のうつのみや花火大会のイメージソングとなった「夢追い人」を歌うニトリヒロヤスさん。
この歌、とっても好きなのよね。
生で聴けて凄く嬉しいわ。しかも上奥まいこさんも入ってくれて! 贅沢。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23355289.jpg
家族に感謝を伝える花火とか


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23362870.jpg
思わずこちらまでドキドキするようなプロポーズもあったりで、会場は凄く盛り上がり


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23375487.jpg
とうとう最後の瞬間を迎える。
風向きが悪くて、地上部分は煙でこんな感じ。
肝心のスターマインはぼんやりしながらも、その大きさに会場からは歓声が上がる。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23402638.jpg
花火が終わって、続々と帰る人々。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23405963.jpg
とちぎTVのカメラマンさんもお疲れ様~。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23414241.jpg
この日は凄い人出だったので、帰り道も混みあって大変だったと思います。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23430035.jpg
今だになぜボランティアだけでこんなに運営するのか理解できないのだけれど、準備も後片付けもボランティアなんですよ。
皆さん本業をこなしながらの参加ですからね。
こうして落ちているゴミを片付けるのも彼ら。
この形態でもう11年?続いているのが奇跡だわ。

だから、もしこの花火大会にいらっしゃるなら、ほんの少し彼らに優しさを。
そう思わずにいられませんでした。


2017うつのみや花火大会 ~今年のテーマは、幸せ~ in 宇都宮市道場宿緑地_e0227942_23480539.jpg
この日、私がこの道場宿を後にしたのは深夜0時を回ってから。
実に19時間も殆ど歩き通しで、約45000歩。自己最高記録かも。
翌日はさすがに全身筋肉痛で動けませんでした。

でも、何とか無事に(でもないけれど)、自分の役目を終えることができてホッとしています。
撮影チームの皆さん、今回もお世話になりました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-08-16 23:59 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian