日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

ことりマルシェ in とちぎ 開催予告

e0227942_22013208.jpg
セラピードッグは随分一般的になってきましたが、セラピーバードの存在をご存知ですか?
そんなセラピーバードについての話をうかがいに、NPO法人とちぎアニマルセラピー協会理事のかたの家を訪問してきました。


e0227942_22052108.jpg
自宅の一室をオウムたちのための部屋に。
人間でも快適に感じる環境。
うかがった時は、ちょうどおやつの時間。
器用に足を使って食べるのね。一日中この部屋にいたいくらい。鳥に囲まれて幸せ。


e0227942_22091029.jpg
鳥たちを全員外に出すついでに庭の住人も紹介してもらう。
美味しそうに音を立ててスイカを食べるのは・・・ゾウガメ! まさか普通のお宅で見かけるとは!
どのくらいの大きさかと言うと


e0227942_22155258.jpg
こんなに大きい!
気持ち良さそうに水浴びしているけれど、ちょっとした洗車状態。


e0227942_22170855.jpg
因みに4種類5羽いるオウムたちも水浴びが大好きでこんな風にうっとり。


e0227942_22184295.jpg
水浴びの後は、賑やかにお喋り。ずっと見ていても飽きないわ~。


e0227942_22194733.jpg
そうそう、こちらのリクガメは、毎年冬には決まった場所で冬眠して春になると出てくるのだそう。


e0227942_22290729.jpg
ペット?パートナー?として一緒に住んでいるカメやオウムの話を興味深くうかがう。
特に、こんな大型のオウムのしつけの方法や更にセラピーバードとしての役割などを中心に。
このオウムたち全部がセラピーバードではないのだけれど、とにかく彼女との信頼感が素晴らしい。
お互いに全身で「大好き」って表現している様子が微笑ましくて、ウチでも・・・と思ってしまうけれど、オウムの寿命を考えると到底無理だわ。

さて、どう説明したらいいのか分からなくて脈絡のない紹介になってしまいましたが、10月8日(日)ことりマルシェが開催されます。

e0227942_22414572.jpg
「バードセラピーとはなんぞや」
少しでも興味がありましたら足を運んでみてくださいね。
場所はセラピードッグ達のいる鹿沼のいぬかふぇまいらです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-09-13 22:52 | イベント・セミナー | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian