日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

季節料理 力造(りきさく) ~お気に入りのお店が増えました~

e0227942_22280636.jpg
夜、飲みに行くこともあるけれど泉町はなかなか訪れる機会がない。
と言うか、独りで歩くにはちょっと気が引ける。

この日、友人に予約してもらって訪れたのは、以前から機会があったら行きたいと思っていた


e0227942_22302766.jpg
力造さん。入口を入るといきなりの階段。
酔っ払うと帰りは危険ね。


e0227942_22323603.jpg
店内はこんな感じで思ったより広い。


e0227942_22343980.jpg
鮮やかなお皿に盛り付けられた先付けは、手前からゴボウのもろみ漬け、レンコン、カボスの中にイチジクの白ワイン和え、裏ごした玉子の黄身に車海老、秋鮭と枝豆、カマスに泡立てた卵白と栗、銀杏をすりおろして揚げたものと焼きサツマイモ。
献立を聞いているだけで手間のかかっているのが良く分かる。
このお皿に、どれほどの食材が乗っているのだろう・・・。


e0227942_22435380.jpg
この内容なら迷うことなく日本酒を。乾杯はしにくいけれど。
はじめましての人も交えた女性4人の交流会。


e0227942_22452508.jpg
お刺身は中トロ、新サンマ、ハタ(スジアラ)。
美しい見た目通り、きちんと下処理されていて本当に美味しい。
日本酒が進むわね。


e0227942_22484900.jpg
蒸しスジアラのマツタケ・小松菜添え。
ダシがさっぱりと上品な味で、これは凄く私好みの一品。
今年初めてのマツタケかも。
実は、ここで既におなかいっぱいになってしまったのよね。


e0227942_22513125.jpg
京鴨モモ肉のローストにヒマラヤタケ、エノキ、シメジ。
ここまで全部一人分の量。
このお料理がどうしても食べ切れなくて、でも残して捨ててしまうのも惜しいから入れ物をいただいてお持ち帰りにさせていただいたわ。


e0227942_22574576.jpg
気さくでチャーミングな女将さんに日本酒を注いでいただく。
どのお料理も日本酒にぴったり。


e0227942_22523255.jpg
こちらのお店名物の焼きサバ寿司。
これは皆でシェア。
おなかいっぱいと言いながらも食べられてしまう。名物なのも納得。これは絶品!

お客さんが落ち着いたところで大将がご挨拶に来てくれた。
店名の由来を聞いたら大将の名前が力(つとむ)、力が造るから「力造」にしたと。
こちらも、もっと職人気質の気難しい人かと思っていたら親しみやすくて面白い。

美味しくて楽しい時間はあっという間。
遅くならないうちに帰りましょう。ごちそうさまでした。


e0227942_23075356.jpg
営業時間 18:00~24:00 日曜定休
宇都宮市泉町1-10 2F  TEL.028-627-0084 


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-09-16 23:17 | お酒・女子会 | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian