人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ

「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_23193129.jpg
この日、悠日カフェで開催されていた朗読コンサート。
バレエと時間がかぶってしまったので、少し遅れて訪れた。
「着物で」と案内にあったのだけれど、着ている余裕がなくて普段着で。


「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_23214197.jpg
朗読は鵜飼雅子さん。
金子みすず、与謝野晶子、樋口一葉と女性の作者ばかりで。


「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_23233045.jpg
朗読の間に入るツルタハルさんの演奏は、主に昭和20~30年代?の曲。
鵜飼さんの読む文章と気だるい感じの曲調が妙にマッチする。


「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_23255706.jpg
そうそう、朝から何も食べていなかったのを思い出して、ケーキセットを頼んだ。
すきっ腹に甘いもの・・・本当は避けたかったのだけれど仕方ない。

さて、この朗読コンサートが異色なのは、普通なら二人の朗読と演奏で終わるところを・・・


「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_23281240.jpg
会場から希望者を募って舞台上で詩の朗読をしてもらうという試み。
思ったより希望者がいて、ツルタハルさんの演奏をバックに皆さん堂々とした読みっぷり。


「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_23295446.jpg
鵜飼さんによると、こういった朗読コンサートをこれから年に何回か開催して行きたいそうで。
こういった機会があると、朗読に興味を示す人が更に増えるかもしれないわね。
いきなり小説は難しいでしょうけれど、金子みすずの詩ならハードルは少し低い・・・かも。


「紬~tsumugi~」着物でお出かけ朗読こんさーと in 悠日カフェ_e0227942_00311304.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-12-09 23:36 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian