人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ

朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_20285634.jpg
この日、悠日カフェを貸し切りにして朗読音楽会が開催されました。


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_20300651.jpg
演目は「待ち合わせ」と「ロバのおうじ」


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_20304945.jpg
コーヒーをいただきながら、開演を待つ。


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_20315460.jpg
「待ち合わせ」
不思議な老人との待ち合わせ場所を探す主人公。朗読は阿部早苗さん。
背景のスクリーンに映し出される映像と阿部さんの朗読と、そして


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_21154635.jpg
優しい音色のリュートのハーモニーが心地いい物語を紡いでいく。
奏者は永田斉子さん。

今回初めて目にしたリュートは丸くコロンとした可愛らしい形状で、柔らかな音色は胸にしみる。


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_21221863.jpg
ストーブの赤い炎に温まりながら


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_21231267.jpg
「ロバのおうじ」の物語が始まる。


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_21242293.jpg
ロバの姿で生まれてきた王子の奏でるリュートは、夜空の星が一斉に踊りだすほど…。


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_21261258.jpg
ラストがハッピーエンドで良かったわ。
その外見のせいで両親に愛されずに育った王子が不遇なまま終わってしまったら、あまりにも辛いから。


朗読音楽会 ロバのおうじ in 悠日カフェ_e0227942_21280073.jpg
最後にリュートについての説明をしていただく。
歴史は古く、中世~バロック時代の約600年にわたってヨーロッパの国々で活躍した楽器だそう。
ボディの部分はくりぬきではなく、薄い板を張り合わせているので意外に軽いとか。

この演目の東京公演は今月18日(日)、東京神田のブックハウスカフェで14時~と16時~。
興味がありましたら足を運んでみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2018-02-02 22:01 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian