人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~

8月の写真講座は「ヒマワリ」をテーマに。
でも、今年はどこもヒマワリの開花が遅れているらしく、21日に訪れた上三川のヒマワリ畑は一分咲き?程度。
事前に下見してあったのでそれも想定の範囲内。
そこで、参加者の娘さんにお願いしてシャボン玉で遊んでいるところを撮らせてもらいました。

初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22435048.jpg
人物を撮る時の注意点をざっくりと説明して皆で撮影。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22475657.jpg
彼女はシャボン玉を作るのがとっても上手!
カメラを嫌がらないのも有り難かったわ。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22491526.jpg
撮影風景。
この日はお天気も良く気温も高かったので、木陰で撮影できたのはラッキーだったかも。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22504855.jpg
さて、皆さんは素敵な写真が撮れたでしょうか。
私はブログに載せるので、あえて顔がはっきり認識できないものを撮っていました。
娘ちゃん、長時間頑張ってくれてありがとうございました。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_23070057.jpg
翌日の撮影会は雨模様。
参加人数が少なかったので、急遽益子のヒマワリ畑へ。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22564922.jpg
雨の日は雨の写真を。
盛りを過ぎたヒマワリたちはうつむいてしまっているわね。

そうそう、こういう写真はPLフィルターを使って反射をコントロールすると良いんですよ。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22584743.jpg
もっと雨が強ければ楽しいのになぁ…。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_22594986.jpg
益子のヒマワリはもうそろそろ終わりね。
この週末、上三川のヒマワリ畑はサンフラワー祭りが開催されて賑やかだと思いますよ。


初心者さんのための写真講座 ~ヒマワリを撮ろう~_e0227942_23085035.jpg
さて、9月の撮影会は18日と19日に予定していますので、興味がありましたらコメント欄に非公開でメッセージくださいね。
ベルアンでのお料理の撮影会は、9月29日(日)18:30~で、今回はお試しでワンランクアップの撮影会にしようかと思っています。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



Commented at 2019-09-15 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivian-style at 2019-09-15 10:14
> 鍵コメントさん

はじめまして~!
コメントありがとうございます。
リクエスト待っていますね(*^^*)
by vivian-style | 2019-08-23 23:13 | 写真のお仕事 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian