人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE

これは少し前の記事。

スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01361335.jpg
不器用な私でも大丈夫かも?と申し込んだフローラリエさんのアレンジメント講座。
場所は若草のすまいポート21。


スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01392989.jpg
まず最初はスノーキャンドル作り。
ただの黒いロウソクに雪のように白い蝋を加減しながら垂らすそうで…できるかしら?


スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01411475.jpg
白い蝋だけ溶かすのかと思ったら何やら計量しながら入れて溶かします。
この後キャンドルに蝋を垂らすのに必死で、撮影する余裕もなかったわ。


スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01431625.jpg
キャンドルが無事に?できたところで、その周囲にアレンジしていきます。
花材はヒムロスギ、ブルーアイス、山帰来、シダーローズ、松かさ、月桃、バーゼリア、アルプス乙女、綿の実、オーナメント。
聞いたことのない名前が並ぶわね。


スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01455461.jpg
私のような初心者のために、先生が丁寧に花材の使い方の説明を。


スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01465290.jpg
ワイヤーのかけ方。遠い昔にやったことがあるのを思い出したわ。


スノーキャンドルとクリスマスアレンジメント by FloraRIE_e0227942_01490835.jpg
何とか無事に完成!
同じ花材を使っても、作る人によってそれぞれ違った趣になるのが面白い。

RIE先生の講座の日程はブログに載っていますので、興味がありましたら問い合わせてみてくださいね。

さて、クリスマスにはキャンドルに火をつけてみましょう。もったいないかしら。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2019-12-06 22:07 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian