人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン

ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_21520839.jpg
節分の日、サロンドベルアンの紅茶教室へ。今回のテーマは「ミルクと紅茶」


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_21543740.jpg
この講座のお楽しみの一つ、ウエルカムティー。
ティーインストラクターのマダムの淹れてくれた紅茶を飲みながらリラックスして講座を聞きます。


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_21561543.jpg
まず知識としての「牛乳とは何か」
現在、乳飲料に「牛乳」とは表記できなくなったそうで、あのレモン牛乳から牛乳の文字が消えています。
コーヒー牛乳も牛乳の文字はないそうで、これは知らなかったわ。
牛乳も殺菌方法によって香りや味が変わるので、何にどう合わせるかは好み。
自分の好きな組み合わせを見つける楽しみがありますね。
というわけで実習です。


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_22012009.jpg
4種類の茶葉を基本の淹れ方で。失敗すると渋みが出てしまうのでちょっと緊張。
まずストレートで飲んで味や香りを確かめます。
これに高温殺菌の牛乳と低温殺菌の牛乳をそれぞれ合わせて、どの組み合わせがいいのか試行錯誤。
これは好みの分かれるところね。


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_22051492.jpg
ロイヤルミルクティーの淹れ方の実演。
以前NHKカルチャースクールの紅茶教室でも習ったはずなのに手順を一つ忘れていて、今回の講座で思い出せて良かったわ。
ミルクティーは和製英語で、実際は「Tea with milk」なんですって。
因みに、写真の淹れ方は「stewed tea」だそうで、ちょっとイメージが違うわ。

さて、講座が終わったところでお楽しみのティータイム。


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_22130578.jpg
カレン・スキンク。スコットランドの伝統的なスープ。
ベルアンのシェフが元のレシピにちょっとアレンジを加えたらしく、凄く美味しかったんですよ。
何とか家でも再現できないかとレシピをコピーさせてもらってコツも聞いてみました。
この味を忘れる前に家で作らないと。


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_22112949.jpg
デザートのホットチョコレートスポンジプディング。
オーブンに入れる前の状態を見ていたので、こんな風になるのが驚き。
生地の部分とソースが良い感じに分離しているわ。


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_22164424.jpg
先ほどのプディングに底に残ったソースをかけてアイスクリームとイチゴを盛りつけ。
これも状態変化が面白いので、いつか挑戦してみようかしら。

今回の講座はミルクティー好きはもちろん牛乳が苦手な人でも楽しめる内容なので、興味がありましたら問い合わせてみてくださいね。
因みに今月の9日、12日、24日のお昼頃~と夕方~の2回ずつ開催されるようです。
紅茶教室の案内はこちら


ティーサロン ~ミルクと紅茶のおいしい関係~ in サロン・ド・ベルアン_e0227942_22242960.jpg
営業時間 11:30~14:00(予約制) 18:00~22:00 火曜定休、不定休あり
宇都宮市伝馬町2-22  TEL.028-638-3224


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2020-02-05 22:25 | 紅茶を楽しむ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian