人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~

24日に出会った野鳥たち。

久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21194011.jpg
那珂川流域にはトンビが凄く多い。
目の前を通過するトンビを撮ると、結構な確率でエサを持っています。
このコが持っているのはカエルかしら。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21180921.jpg
これまで何度もトンビとカラスのバトルを見てきたけれど、今回初めてトンビが勝ったところを目撃しました。
逃げていくカラスと勝利の声をあげるトンビの対比が面白かったわ。あんな風に鳴くのね。

本当はここでヤマセミとカワセミの写真を撮りたかったのだけれど、目視はできたけれど撮影はできず…。
鬼怒川へ移動しましょう。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21251172.jpg
モズが様子を見にやってきました。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21272634.jpg
川面を凄いスピードで飛んで行ったのは夏鳥のコアジサシ。
私の反射神経では追いつかないわ。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21292515.jpg
飛ばない限り存在に気付かないイソシギ。
周囲の丸い石と完全に同化していて、私には見つけるのは至難の業。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21495764.jpg
実際はこんな感じです。
「↑」をつけたので見えると思いますが、ここに二羽も写っているとは思いませんよね。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21322668.jpg
夏鳥のコチドリ。
水辺に出てきてくれると認識できるけれど、イソシギ同様見つけにくい。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21345984.jpg
分かりにくいけれど、ハクセキレイが虫を捕まえたところ。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21354848.jpg
ヒバリ。
空高くさえずっているときは良いけれど、地面に降りると本当に目立たないわ。


久しぶりの野鳥三昧 ~那珂川、鬼怒川~_e0227942_21392338.jpg
鬼怒グリーンパーク白沢のポピー畑は見頃です。
蕾も多かったので、しばらくは楽しめると思います。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2020-05-26 22:00 | 鳥を愛でる | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian