日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2013年 10月 19日 ( 1 )

秋はイベントが多いので、天気を見ながらどこへ行こうかと悩む。
で、19日(土)のお昼頃訪れたのは県庁とその周辺施設で開催されている
e0227942_2213451.jpg
とちぎ”食と農”ふれあいフェア2013。テーマは「本物ここにあり!」と。


e0227942_22171241.jpg
まず蕎麦東西交流戦のテントへ。
700円で蕎麦セット券を購入すると西軍と東軍の蕎麦が1杯ずつ食べられて、どちらがより美味しかったか投票できるというもの。
これ、片方の当たりが悪かったみたいで蕎麦が美味しくなくて残念。
香りも味もしない蕎麦って…その地域の蕎麦は美味しいって評判を聞いていただけに。


e0227942_22231865.jpg
気を取り直して議会議事堂へ。
メインステージではとちまる君の誕生日のお祝い。


e0227942_2230529.jpg
今回こちらのイベントを訪れたのは、ファーマーズカフェに「えみぱん」さんが出店するから。
益子のお店はいつ行っても完売で買えないほど人気があるのよね。


e0227942_22323956.jpg
種類は減っているけれど、買えて嬉しい。


e0227942_22333264.jpg
で、その隣が鹿沼の「花農場あわの」さん。こちらで季節のタルトを購入して


e0227942_2235319.jpg
鶴田町のメルシーさんで日持ちすると言われた森のケーキを購入。
メルシーさんでは11月10日(日)に収穫祭をするんですって。楽しみね。


e0227942_22373671.jpg
あら、ヤシオマスがこんなところでクイズになっているので挑戦。
正解に近い人5人が当選になるのだとか。当たったら良いなぁ。


e0227942_223826.jpg
話を聞けば、ヤシオマスって、栃木県の水産試験場が開発した魚なんですよ。知ってました?
ニジマスの受精卵を28℃のお湯につけると卵を持たないヤシオマスになるんですって。へー。
卵を持たないから、身が細ることもなく成長も早いのだとか。


e0227942_22492326.jpg
本館の主催団体出店エリアでは人気商品は軒並み完売。


e0227942_22493988.jpg
再び外に出たら道の駅もてぎのテントを発見。
柚子酢と柚子塩だれを買いに行こうと思っていたからちょうど良かったわ。ラッキー。


e0227942_2249486.jpg
これは案山子かな? さ、そろそろ次のイベントに移動しないと。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-19 23:32 | イベント・セミナー | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian