日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 01日 ( 1 )

「なかなか飲めない日本酒を楽しむ会を開催するから」と誘われて参加したのが「黒龍」の会。
日本酒は好きだけれど、飲めるようになってようやく数年。
銘柄とか全く詳しくないので、黒龍がどんなお酒かも分からずに。

e0227942_19574979.jpg
当日、ちょっと遅刻して行ったらもう既に挨拶が始まっていて黒龍(こくりゅう)と九頭龍(くずりゅう)についてだったのかしら?
印象的だったのは「良いお酒は料理を引き立てる」という話。


e0227942_21405020.jpg
乾杯はうすはりの特製グラスで。丁寧に扱わないとね。
手の温度で香りがふわっと立つわ。


e0227942_21442879.jpg
この日提供されるお酒のリスト。私にはもったいないほどの銘酒揃い・・・らしい。


e0227942_21460077.jpg
さて、その銘酒に引き立てられる右京さんのお料理の数々。
ニシンの山椒漬け、焼カラスミ、豆腐の味噌漬け。
日本酒のあてにぴったり。


e0227942_21474450.jpg
旬の食材のお浸しはかぶら餡で。大将の気合の入りようが分かる一品ね。


e0227942_21484845.jpg
こちらは4合瓶で10000円の限定品。
ラベルは越前和紙、瓶の封は越前織、そして箱にかかっている紐は真田紐。
パッケージにコストをかけすぎでは?との質問に「先代のこだわり」と。
このお酒は一番最初に乾杯の時にいただきました。
いきなりそんな凄いお酒で始まっていたとは。道理でうすはりのグラス・・・。


e0227942_21535738.jpg
お造りは金目鯛炙り、平目昆布〆、インド鮪。


e0227942_21545849.jpg
右京さんお得意の西京焼きは銀鱈。


e0227942_21554225.jpg
こちらの珍味は海老塩を使った甘海老の塩辛。珍しいわ~。
こうしてお料理をいただきながら、リストに載ったお酒が次々に。
気に入ったら何杯でも飲めるみたいだけれど、お料理の味が分からなくなるのでほどほどに。


e0227942_21572919.jpg
九頭龍の2種類のお酒は燗酒で。
特製の燗用の道具は実用的かつ素晴らしく美しい。


e0227942_21595767.jpg
肉料理は栃木和牛冷しゃぶサラダ胡麻ポン酢で、一人一山ずつ。
お酒の構成とお料理の構成がうまくマッチしていて素晴らしい。


e0227942_22012280.jpg
天ぷらは稚鮎とフキノトウ。食材の苦味と燗酒の絶妙な取り合わせ。


e0227942_22035708.jpg
お料理の〆は桜の飾り寿司とにぎり寿司。おなかいっぱい~!
さて、宴も終盤。いよいよお楽しみの


e0227942_22050223.jpg
大じゃんけん大会! 皆さん、景品を求めて真剣ですよ。


e0227942_22060637.jpg
運良く今回も景品ゲット。これは嬉しいわぁ。


e0227942_22065026.jpg
最後に大将のご挨拶。
リストに載っていない秘蔵のお酒もいただけたし、それに負けないほどのお料理も堪能できたし、楽しい時間をありがとうございました。

右京さんでは定期的に日本酒の会を開催しているようなので、興味がありましたら問い合わせてみてくださいね。


e0227942_22091273.jpg
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00 ただし、土曜日のランチと日曜祝日は予約のみ
宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F  TEL.028-632-0722


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-01 22:11 | お酒・女子会 | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian