日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 09日 ( 1 )

屋上から
きものを着て
日本酒を飲みながら
和太鼓を聴きながら
桜を見下ろす
そんな
ワンランク上の花見のご案内


e0227942_22150581.jpg
冒頭のようなお誘いをいただいて訪れた、今泉の呉服おぎはらさん。
雨が降りそうで降らない肌寒い日の開催となったけれど、ちょうど桜は見ごろ。


e0227942_22174175.jpg
会を主催したきものHAUS店主の荻原さんによる挨拶で宴の開始。


e0227942_22220254.jpg
テーブルの上に用意された日本酒のラインナップが素晴らしい~!
うかがったら、目加田酒店さんによるチョイスだそうで。
それなら間違いないわね。では早速、大好きな新政の亜麻猫をいただきましょう。


e0227942_22262138.jpg
オードブルはこんな感じ。煮ゆばも入って豪華ね。


e0227942_22273959.jpg
参加者は全員着物。
持っていない人には着物をレンタルで。
荻原さんによると、せっかく購入してもらった着物を着る機会がないともったいないから、こうしてイベントを企画しているのだとか。


e0227942_22300677.jpg
そう言う彼の着物は素晴らしいですよ。
紙布(しふ)なんですって。和紙を細かく裂いて織ったもので、寒い時は暖かく暑い時は涼しいそう。
初めて見たわ。


e0227942_22355408.jpg
お酒を飲みながら参加者の皆さんと歓談していたら、日光東照宮や益子の手筒花火などで和太鼓のパフォーマンスをされている「五人衆」のうちの3人による演奏が始まった。


e0227942_22382160.jpg
間近に見る熱のこもった太鼓の演奏。


e0227942_22391246.jpg
3人で交互に叩いたり


e0227942_22400357.jpg
互いに煽ったり。


e0227942_22414009.jpg
バランスと体幹が素晴らしいなと感動したパフォーマンス。
因みにこの演奏している彼は


e0227942_22424170.jpg
最初、こんな姿だったんですよ。同一人物には見えないかも。

気温が低くて寒かったけれど、雨にも降られず有意義なヒトトキを過ごす事ができました。
やはりたまには着物を着てお出かけするのも良いですね。夫も妙に優しかったし。
ご一緒していただいた皆さん、お世話になりました。
またお会いできますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-09 22:53 | イベント・セミナー | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian