日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 01日 ( 1 )

大阪滞在3日目は雨。
湿った新緑の香りに包まれながら徒歩でエキスポシティへ。

e0227942_23210525.jpg
太陽の塔にご挨拶して


e0227942_23214866.jpg
目的のニフレル。
昔エキスポランドがあった場所だけど、綺麗に整備されて面影もないわね。


e0227942_23235558.jpg
平日で雨のせいか、訪れるお客さんも少なめ。
入館料金は大人1900円。
ここは7つのゾーンに分かれていて、それぞれ趣が異なって楽しめる。


e0227942_23262743.jpg
これは「いろにふれる」のゾーンのイソギンチャク。
暗いこともあって、水槽の中のモノを撮るのは思ったより難しい。


e0227942_23273746.jpg
「わざにふれる」のゾーンのドクターフィッシュの水槽に指を入れてみた。
くすぐったいわ~。
「指は一本だけですよ」って言われているのに、ついいっぱい入れてしまう人も。
外国人も多いから、多言語で注意しないとダメかも。


e0227942_23314072.jpg
「すがたにふれる」ゾーンでは更に照明を落として、造形としての生き物を観察する。
なので、悲しくなるくらい撮りにくい。


e0227942_23362624.jpg
ゾーン自体はこんなに美しいんですけれどね。
これでもカメラの設定でちょっと明るめにしてあるんですよ。


e0227942_23371623.jpg
宙に浮いた球体に様々な映像が浮かび、ずっと見ていたいくらい美しい。


e0227942_23392596.jpg
「みずべにふれる」では、水辺に棲む生き物が。
お昼寝中のカバや


e0227942_23404161.jpg
ご機嫌に歩き回るホワイトタイガーなど。

そして、今回こちらを訪れた最大の目的「うごきにふれる」ゾーンへ。


e0227942_23412684.jpg
広く開放的な空間。この空間が特別なのは・・・


e0227942_23434012.jpg
とにかく動物たちが自由なんですよ。
こんな大きなペリカンが通路に出てきてしまうと、人間のほうが避けなければならないし


e0227942_23443990.jpg
ちょっとよそ見しているとカピバラが傘に近寄って来るし


e0227942_23454441.jpg
観葉植物のプランターではフクロウが脚で穴を掘っているし


e0227942_23464772.jpg
いつの間にかオウギバトに囲まれてしまうし


e0227942_23475895.jpg
ペンギンを見物しているとワオキツネザルが乱入してくるし。


e0227942_23490207.jpg
このゾーンで椅子に座ってずっと動物たちを見ているだけで幸せ。
スタッフさんは大変かもしれないけれど。


e0227942_23513519.jpg
最後は「つながりにふれる」ゾーン。
大きなスクリーンに映し出される映像を見て終了。
途中で軽食をとったとは言え、実に5時間も!この施設に滞在していたわ。
こんな施設がウチの近くにあったら良いのになぁ。

ニフレルの公式サイトはこちら


e0227942_23584715.jpg
帰り道、ガンバ大阪のホームスタジアムをチェック。
このスタジアム建設に向けての様々を思い返すと感慨深いわ。
素敵なスタジアムが出来て本当に良かった。いつかここで観戦できますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-05-01 22:21 | お出かけ・名所 | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian