日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 14日 ( 1 )

Facebookをチェックしていたら目に入った、料理しないお料理教室。
受講生は講師が作るお料理を見て学んで食べるだけ。
お手軽で面白そうだから、試しに申し込んでみた。

e0227942_22120801.jpg
思った通り、若いママさんが多い。
作らなくていいなら、赤ちゃんを抱っこしたまま受講できるし。
これは素晴らしい企画かも。


e0227942_22132545.jpg
受講料2000円を支払ってレシピをいただく。
品数が多くて楽しみ。


e0227942_22144911.jpg
今回申し込んだ理由の一つは、ローストビーフを作るコツを知りたかったから。

前日に塩をすり込んでおいた牛モモ肉をフライパンに入れてから火をつけるそうで、しかも弱火よりの中火。


e0227942_22165373.jpg
蓋をして約10分、焦げ目をつけないように丁寧に何度もひっくり返して。


e0227942_22180772.jpg
焼きあがったら、クッキングペーパーで包んでから二重にしたアルミホイルで保温。
冷めたほうがカットしやすくなるんですって。


e0227942_22195078.jpg
茶碗蒸しは、だし汁の代わりに牛乳を使用。牛乳? 目からウロコだわ。


e0227942_22220696.jpg
どれも味付けはシンプルで、作り方も難しくはない。
これだったら気軽に作りたくなるわね。


e0227942_22233121.jpg
手際よく次々とお料理を完成させていくタナカタカコ先生。
先生のブログはこちら
こうしてお料理教室を開催していたり、宇都宮の道場宿にある「おもち茶屋」でお料理を担当しています。
実は彼女は友人の一人で、こうして活躍している姿を見るのは本当に嬉しいわね。


e0227942_22280072.jpg
盛り付けは各自、自分の分を。


e0227942_22285379.jpg
彩りも綺麗~。改めて調理する上でのコツとか聞けると参考になるわ。


e0227942_22303940.jpg
食事が終わる頃、バルーンパフォーマーのみなみちゃんがやって来て参加者全員にバルーンアートを作ってくれた。


e0227942_22320044.jpg
まさかこの年で自分のために作ってもらえるとは思いもよらなかったので、凄く嬉しい。
風船は冷蔵庫で保存すると1ヶ月はもつんですって。冷凍庫だったらもっと長く保存できるようですよ。


e0227942_22333895.jpg
いただいたレシピが気に入って、この二日ほど順番に作っています。
夫にも好評で、夏休みに子供達がウチに来たら作ってあげようかな。

SSS-Style+さんの講座等の情報はこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-06-14 22:39 | イベント・セミナー | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian