日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 27日 ( 1 )

以前からずっと訪れたいと思っていた日光金谷ホテルのランチに友人と。

e0227942_21052168.jpg
せっかくなので、メインダイニングのランチにしましょう。


e0227942_21193047.jpg
通されたのは大きな窓際の席。光がたっぷり入るから写真が撮りやすい。


e0227942_21061433.jpg
まず、ランチのパン二人分。


e0227942_21085522.jpg
ミックス野菜のクリームスープ。
この器はノリタケね。家紋を入れてあるから特注かしら。


e0227942_21122269.jpg
これは友人の頼んだ若鶏と蟹入りベシャメルコロッケ トマトソース。
料理長自ら一つ一つ丁寧に作っているんですって。


e0227942_21144067.jpg
これは私の頼んだメイン、日光虹鱒のソテー 金谷風。
粉をつけて揚げてから炒め煮にしてあるそうで、別添えのソースをかけなくても十分味が滲みている。


e0227942_21181038.jpg
デザートは白桃のソルベ。
薄い桃色で写真に写すのがちょっと難しい。
紅茶を飲んでしばしまったり。
さて、館内の写真を撮りながら散策しましょうか。


e0227942_21230640.jpg
これはメインダイニングの柱の飾り。


e0227942_21235379.jpg
ちょっと変わった造りだと思ってスタッフさんに伺ったところ、元々ここはエントランスだったそうで。
別館を建てたときに、建物の高さを合わせるため土地を掘り下げて地下1階を1階エントランスにして、こちらを2階レストランにしたんですって。
それは大変な工事だったでしょうねぇ。


e0227942_21272210.jpg
ゆったりとくつろげそうなロビー。
その一角に置いてあった


e0227942_21280028.jpg
かぶり猫。この猫、頭にかぶって記念写真が撮れるんです。
もちろん私たちも撮りましたよ。


e0227942_21294462.jpg
登録有形文化財に指定された日光の老舗ホテルだけあって、どこを撮っても趣があるわ。


e0227942_21304257.jpg
さて、たっぷり写真を撮らせていただいたし、友人は撮影のコツをつかめたかしら?

日光金谷ホテルの公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-06-27 22:02 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian