日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 05日 ( 1 )

e0227942_22594605.jpg
以前私も関わったこちらのフリーペーパー。
ここに掲載されたアイランドホテル&リゾート那須の総料理長 大平さんのレシピ通りにジャガイモのガレットを作ってみましょう。

<材料> 2人分
ジャガイモ   大2個
生ハム     4枚
クリームチーズ 15g
オリーブオイル 少量
無塩バター   少量
ルッコラ    6枚
プチトマト   3個
塩コショウ   少々

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむいて千切りにする。水にはさらさないこと!
2.ボールに1.のジャガイモを入れて塩2つまみを加えて混ぜ合わせ、2~3分置く。
 水分が出たらペーパーで軽く水分を取り、コショウで味付け。
3.フライパンを熱し、オリーブオイルをしき2.のジャガイモを入れて丸く形を整える。
4.弱火でゆっくりと火を通し、ターナーで上から軽く押さえて崩れにくくし、更に形を整える。
5.底面がほどよくキツネ色になったら、ひっくり返して少量のバターを加えて風味付け。
 ジャガイモに火が通ったらガレットの出来上がり。
6.お皿にガレットを乗せ、生ハム、クリームチーズ、プチトマトを盛り、ルッコラを飾る。


e0227942_22595474.jpg
不器用な私でも美味しくできたわ。
オリーブオイルとバターの代わりにココナッツオイルを使用。
葉物はベビーリーフ、プチトマトがなかったので、途中のコショウを省略して最後に彩りでピンクペッパーで飾りつけ。
ジャガイモは出来るだけ細かくすることと、時間をかけて焼くことがポイント。

盛りつけたお皿は、cafe199さん営業最終日にうかがっていただいたもの。
器が良いと食べ物も映えるわね。たとえ写真がイマイチでも・・・。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-08-05 23:16 | 作ってみた | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian