日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 11日 ( 1 )

今月12日~26日の13:00~17:00、茂木在住の陶芸作家 和田直さんの工房とギャラリーが開放されています。

e0227942_22375868.jpg
和田さんのお宅では、毎回ご本人が焼いた器にお料理上手な奥様の手料理が並ぶ。


e0227942_22392433.jpg
正しい器の使い方の見本。こんな風に盛り付ければ一段と美味しそうに見えるわね。
盛り付けの実例を見た後は、工房を見せていただきましょう。


e0227942_22402736.jpg
この日は夫と一緒で、初めて見せていただく工房に興味津々な様子。
このロクロでひいて装飾を加えたのが


e0227942_22431347.jpg
こちらの器。
昨春この器を作る工程をちょっと見せていただいたけれど、この大きさになると粘土がまるで生き物のように暴れてまとめるのが大変そうだったわ。


e0227942_22514667.jpg
惜しげもなく何でも教えてくれる和田さん。
とは言え、こちらは知識が乏しいので質問もたいしたことはないのだけれど・・・。


e0227942_22525753.jpg
窯を見ながら素人でも分かり易いように丁寧に説明してくれる。
温度と総カロリーは違うのよね。そんなことがようやく少し分かってきた。


e0227942_22564293.jpg
品質を維持するためにちょっとでも瑕疵があった作品は全て壊してしまうのだそう。
・・・もったいない・・・でも、仕方ない。


e0227942_22583313.jpg
このギャラリー&工房開放に興味がありましたらこの機会に是非訪れてみてくださいね。

<問合せ先>
和田直工房  TEL.0285-63-1825
栃木県芳賀郡茂木町天子540-5


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-11-11 23:04 | イベント・セミナー | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian