日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 107 )

今年もホタルの撮影会が開催されたので、どんなものかと参加してみた。

e0227942_01034223.jpg
この日の昼間は大雨が降ったのでホタルはどうかしら?


e0227942_01042928.jpg
撮影地へ向かう途中カラスの大群に出会った。
これ、カメラの設定で明るめにしてありますが、薄暗い中に無数のカラスはちょっと恐ろしいくらいです。


e0227942_01054565.jpg
ホタルの里に到着。
思ったより肌寒くて、ホタルの数も少ない・・・どうしましょう。


e0227942_01063776.jpg
とりあえず、まだ少し明るいうちにカメラをセット。ホタルが飛ぶのを待ちましょう。


e0227942_01174222.jpg
これで10枚コンポジット。
去年は3~4枚で十分だったので、やはり気温が上がらなかったせいでホタルがあまり飛ばなかったわね。
ゲンジボタルのほうが光が強いので撮影にはオススメですよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-06-05 22:06 | Comments(0)

ダメ出し写真館 その27

これは自分自身の備忘録なので、温かい目で見てやってくださいね。

e0227942_19392998.jpg
「タイミングはいいけど、ピントが若干前に来てるね~」・・・ほんの数mmで残念なことに。


e0227942_19411587.jpg
「こういう写真は花曇の日に撮らないとね。光が硬いよ」・・・来年再挑戦します。


e0227942_19424187.jpg
「なんか画面がクリアじゃない」・・・望遠レンズで遠くを狙ったんですけれど、この日は空気がもやっていて仕方なかったんです。


e0227942_19442142.jpg
「これはもっと主題を明確にして寄らないと」


e0227942_19450874.jpg
で、トリミングしたのがこちら。猫の目と水面に映る目と光る草で3点のリズムを作りなさいと。
撮ってる時にそこまで見られれば良かったのだけれど。

イイネの写真も増えてきたけれど、まだまだダメ出しも多いのが現状。
めげずに頑張りますよ~。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-27 22:01 | Comments(2)
昨年末にぎっくり腰になって以来、なかなか鳥を撮りに行けず。
この日、写真クラブの撮影会は近場の公園だったので、好きなだけ鳥を愛でましょう。

e0227942_22082500.jpg
近くでガサガサと音がしたので、そっと覗いてみたらシロハラだった。
マクロレンズで余裕で撮れるほどすぐ近く。エサ探しに夢中で私に気付かない?


e0227942_22103318.jpg
相変わらずコワモテのシメ。葉巻をくわえているようにも見えるわ。


e0227942_22120689.jpg
この梅の木は随分咲き揃っているわね。


e0227942_22132531.jpg
花が咲くとメジロ達は忙しそう。


e0227942_22141219.jpg
綺麗な声でさえずっていたホオジロのオス。


e0227942_22145569.jpg
こちらはジョウビタキのオス。


e0227942_22155979.jpg
コゲラはひたすら木を突いてエサ探し。


e0227942_22164680.jpg
池ではご機嫌なカイツブリがペアで。
臆病なのであっという間に潜って遠ざかってしまうのが残念。


e0227942_22180826.jpg
私が鳥ばかり見ている間も、皆さんは先生と一緒にちゃんと作品作りをされていたようで。
今回も落ちこぼれかしら。ま、楽しかったから良しとしましょう。


e0227942_22270656.jpg
そうそう、こちらのフリーペーパーにちょっと関わりました。
栃木県内24か所のTSUTAYAの住宅雑誌コーナーに置いてあるみたいです。


e0227942_22291702.jpg
よろしかったら手にとってみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-07 22:33 | Comments(0)

未だ不惑にすら程遠い

e0227942_22320587.jpg
ほんの少し前のこと。
いろいろなことがあって、私の真心が相手に届かないのは何故かと自問自答する日々があり。
それでも受け取らないのは相手の勝手で、こちらは変わらず真心で接していれば良いかと、ようやく自分を納得させた今日の朝。

夜、導かれるようにたまたま訪れたお店でメンタルトレーナーもしている先生にお会いして、その話をしてみた。
「こうした方が良いのに」と思ってしまった時点で相手をコントロールする事になってしまうから、相手の選択肢を増やしてあげる事を考えたほうが良いんじゃない?とアドバイス。
それで何をどう選択するかは相手次第だと。
・・・確かに。
一度にいろんなことが腑に落ちて、ようやく泡立つ心が落ち着いたような。

先日、誕生日を迎えた私。半世紀以上経っても未だ不惑にすらたどり着けず。
天命を知る前に寿命が尽きそうな勢いだわ。

今回この文章を書いたのは、自分への戒め。
「相手の選択肢を増やす」このことを忘れないため。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-03-01 22:46 | Comments(2)
これは本日私が実際に体験した事ですので、何かの参考になりましたら。

e0227942_18352095.jpg

大阪のカメラサービスにメンテナンスに出していた愛用のカメラが届くのを待って、珍しく平日の午後家にいた私。←主婦なのに!と言う突っ込みは無しで

無事にカメラが届いて「おかえり~」と愛でていたら、固定電話に電話がかかってきた。

080で始まる番号。携帯?

電話に出てみたところ「NTT東日本の何チャラ」と説明があって、「利用料金が安くなる」ということと「フレッツ光がライト光へ名称変更する」と。
で、利用料金を安くするにはNTTのHPから転用承諾番号を取得して手続きする必要があると言う。

「それって、口頭じゃなくて書類で来る内容じゃないんですか?」と聞いたら、

「昨年中に送付しているはずです」と。

記憶にないな~手紙は重要じゃないとすぐに捨ててしまうし・・・と思いつつ、電話で指示するからパソコンから簡単に手続きできますよと言われて、PCへ。

何も考えずに、NTT東日本のHPを開いたら

「googleの検索窓に《転用》って入れてください」


「NTT東日本のHP画面出してますけど・・・」

何だか違和感。すぐに別のウインドウを開いて「NTT東日本 転用」に関してのサイトを検索。


「あ、じゃあ、この項目をクリックしていただいて・・・」
とりあえず、付き合う。

「(略)・・・で、一番下まで行って《同意する》にチェックしていただいて」

「読むのに時間がかかるから簡単には同意できません」

「口頭で全部説明するので大丈夫です」

話を半分聞きながら、別ウインドウで開いたサイトを次々チェックしていく。

「転用承諾番号を受け取るためには、画像に出ている文字を入力していただいて・・・」と相手が言っている所で、

「ちょっと確認したいんですけれど・・・プロバイダーが変わるんですよね? ってことはアドレスが変わってしまうんですよね?」

「あ、それは月々300円支払ってもらえれば元のアドレスが使えますから」

「その説明ありましたっけ?」

「申し訳ありません、漏れていました」

「光コラボからフレッツ光には戻せないんですよね?」

「あ、そうです」

「その説明もありませんでしたね。申し訳ないけど、きちんと考えて必要だったら手続きするから今回はこれで」

「じゃ、また日を改めてお電話差し上げます」

「今日はたまたまいましたけど、普段はいませんから」 ←どんな主婦だ

「では、何かありましたら、こちらのカスタマーサービスの番号に・・・0120~」

電話番号検索したところ0120~の番号は事業者登録されていないものでした。
最初にかかってきた電話番号もしかり。


以下、NTT東日本の該当ページより抜粋

フレッツ光をご利用中のお客様に対して、光コラボレーション事業者の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはありません。

NTT東日本やフレッツ光をかたって、光コラボレーション事業者の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。

なお、フレッツ光をご利用のお客様が、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへ切り替えされた場合は、「光コラボレーション事業者」とのご契約となります。

今後、弊社としては、お客様に光コラボレーションモデルを安心してご利用いただくために、光コラボレーション事業者をはじめとした関係者と連携しながら、光コラボレーションモデルの品質向上に努めてまいります。


e0227942_18291498.jpg
一部の事業者に問題があるわけで、きちんと自分で調べて必要なら移行すれば良いと思うんです。
こんなこともあるので、皆さんも気をつけてくださいね~。

まさかこんなことでこの猫の写真を使うことになるとは・・・(><)


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-02-08 22:11 | Comments(2)
2月の撮影会は矢板市の東古屋湖で凍結した湖面を撮影しようとのことだったのだけれど・・・

e0227942_21252698.jpg
このところ暖かい日が続いたせいか、氷はどこ?って状態。


e0227942_21261953.jpg
それでも、前日に降った雪のおかげで


e0227942_21265079.jpg
木に積もった雪が風に吹かれてキラキラと舞っていたり


e0227942_21273734.jpg
こんな風に妖しく見えたり。


e0227942_21283880.jpg
湖の奥のほうまで行くと


e0227942_21290817.jpg
かろうじて氷の張っているところがあった。
こうしている間もどんどん融けていっているのは、思ったより水温が高いせいかしら?


e0227942_21304966.jpg
湖での撮影後、被写体を見つけては皆で仲良く撮影。


e0227942_21434354.jpg
私はと言うと、せっかくノスリを見つけたのに、お尻を向けて逃げられてしまうし・・・。


e0227942_21315238.jpg
最後はとっても久しぶりの電車の流し撮りで、しかもとっさに撮ったのでイマイチ。


e0227942_21385782.jpg
この日は、まぁ何と申しましょうか、彩雲が綺麗でしたよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-02-04 22:00 | Comments(0)
この季節ならではの雪と氷を撮る撮影会で奥日光へ。

e0227942_21441131.jpg
まず華厳の滝へ向かう。


e0227942_21460148.jpg
夏場は大迫力で流れ落ちる水量も減り、水流の弱い所ではそのまま凍結してつらら状になっている。


e0227942_21462776.jpg
場所によってはこんな美しいブルーに染まっていて神秘的。
さすがに観光客は少ないけれど、この風景も今だからこそ。


e0227942_21483548.jpg
場所を中禅寺湖畔へ移す。立木観音の駐車場に車を止めて湖畔へ。


e0227942_21494333.jpg
壁にまるでカーテンのようにぶら下がる氷。見事ね~。


e0227942_21512757.jpg
そんな氷や景色を切り取ろうと真面目に撮影する皆さん。


e0227942_21521678.jpg
あ、遠くにカワアイサ発見! 私だってやる気は一応あるんですよ、その証拠に


e0227942_21533737.jpg
ちゃんと雪の結晶も撮っていますし・・・。「それだけ?」って突っ込みはなしで。


e0227942_21552437.jpg
紅葉の時期には観光客が絶える事のない竜頭の滝も今は静か。


e0227942_21564388.jpg
戦場ヶ原もモノクロの世界。


e0227942_21582066.jpg
冬木立が寒々しい。鳥の姿も見えないわ。皆どこへ行ってしまったのかしら。


e0227942_22001682.jpg
最後は湯ノ湖へ。
細かな雪が降りしきる。おまけにこの辺りは


e0227942_22011753.jpg
風が雪を巻き上げて地吹雪になる。綺麗だけれど、とっても寒いわ~。


e0227942_22021141.jpg
寒さに負けずにワニのような氷を撮ったり


e0227942_22030863.jpg
鳥(オオバン)を撮ったり。

良い写真が撮れたかどうかはさておき。
翌日行った整体で「ずいぶん無茶しましたね~」と半ば呆れられる程度に身体は酷使したようで。
さて、この冬の間にもう一度リベンジに行けたら良いな。


e0227942_22134453.jpg
今月13日(金)の栃木よみうりで発行している「とちよみ」に私の写真の先生のセミナーの告知が掲載されました。
当日参加も可能ですので、興味がありましたら足をお運びくださいね。
2月12日(日)ホテル東日本宇都宮、受付は13:30~、セミナー14:00開始、3000円。
本には掲載されなかったお得な話も聞けるそうです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-01-28 22:18 | Comments(2)
あっという間に今年も1年が終わろうとしていますね。
皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?
大晦日の今日、個人的に一年を振り返ろうと思います。
よろしかったらお付き合いくださいね。

1月・・・予感
e0227942_21554024.jpg
1月の記事を改めて見直すと、野鳥を求めて一人で葛西臨海公園へ行ったり夜明け前から大田原市の羽田沼で白鳥を狙っていたり。
この大洗の撮影会でも、気が付けばカモメばかり・・・。この頃から、愛読書は野鳥図鑑。


2月・・・邂逅
e0227942_19414487.jpg
とっても珍しいことに、自然繁殖したコウノトリが高根沢町にやって来た。
実物は想像以上に大きくて、あのアオサギが小さく見えるほど。
この身体を維持するには豊富なエサがないと難しいわね・・・と、しみじみ。


3月・・・道程
e0227942_21562242.jpg
ひとつひとつの工程を一心に。
そんな真摯な姿勢を見せてくれた陶芸作家の和田さんに感銘を受ける。
ひとつひとつ、一歩一歩。不器用な私だけど、積み重ねたら何かができるかも。


4月・・・人情
e0227942_00195329.jpg
ご縁があって参加させていただいた四季桜を愛する会。
地元の酒蔵を大切に見守り続ける人々の温かさに感動。
そして、それに応える作り手の真面目さにも。


5月・・・圧巻
e0227942_22174579.jpg
本当に美しいものは、多くの人を引き寄せるのだと思わずにはいられない。
その美しさを切り取るのに、どうすれば良いのかまだ試行錯誤中。


6月・・・自然
e0227942_19380152.jpg
今年は何度も足を運んだ奥日光。
自然の中でたくましく生きている小さな鳥たちが愛おしくて。


7月・・・感謝
e0227942_22441790.jpg
人里でホタルがこんなに棲息するためには、人が手を加えないといけないのだと知った夏。
世の中には知らない事がまだまだいっぱいある。


8月・・・笑顔
e0227942_22595397.jpg
オフィシャルカメラマンとしてボランティア参加した宇都宮花火大会。
最後は今年のテーマ「笑顔」で無事に終了して良かったわ。
それにしても、こんな大きなイベントをボランティアで運営って凄く大変だと思うのよ。
来年の運営さんももう動き始めているそうだし・・・。


9月・・・刺激
e0227942_22153921.jpg
聴く者のイメージを膨らませて小説の世界を紡ぐ。他人には見えない努力が実を結ぶ。
そんな友人の姿を見て自分も頑張ろうって思う。


10月・・・流星
e0227942_00115990.jpg
夜中から奥日光で流星群を撮る。
懲りずに付き合ってくれる夫にも感謝。
宇都宮からはこんなに沢山の星を見ることは出来ないけれど、ちょっと足を伸ばせばこんなに降るような星空に会える。


11月・・・刹那
e0227942_21243408.jpg
美しい朝焼けに感動しながらシャッターを切る。
光は刻々と変わり、同じ写真は二度と撮れない。


12月・・・反省
e0227942_01273022.jpg
11月に引越ししたり12月に入ってぎっくり腰になってしまったりして、今年の年末は家でおとなしくしていようかな・・・と。
やはり何をするにも身体が資本。
飲みすぎなのに栄養不足、更に睡眠不足を反省して、来年はもう少し身体を大切にしないとね。

今年も一年、私のブログにお付き合いいただいてありがとうございました。
来年は本腰を入れて野鳥を撮ろうと思っていますので、生温かく見守っていただけると嬉しいです。
では、お互いに素敵な年が迎えられますように。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-12-31 22:01 | Comments(4)

ダメ出し写真館 その26

たぶん知らない間に小さなことが積み重なっていたと思うのだけれど、ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました。
そんなわけで、PCの前に長時間座っていられないので久しぶりのダメ出し写真館を。

自分のための備忘録なので温かい目で見てやってくださいね。

e0227942_20425387.jpg
「鳥の位置はここじゃないね」・・・なかなか思うような場所に入ってくれないんですよ。再挑戦します。


e0227942_20441775.jpg
「下の草がうるさいね」・・・角度を変えたりしたのだけれど、これが限界で。これも再挑戦。


e0227942_20455553.jpg
「主役がいないね。この木の間に誰かに立ってもらえば良かったのに」・・・次から自分が入ります。そのためにリモコンも買ったし。


e0227942_20473177.jpg
こういうSLの写真はどこを切り取れば良いのか分からないので参考に。
「光と影を意識して、そこの部分を切り取れば印象的になるよ」・・・なるほど~。これも再挑戦。


e0227942_20562941.jpg
「見せたいところにもっと寄らないと。状況写真じゃないんだから」・・・で、トリミングしたのが


e0227942_20575786.jpg
こちら。そうそう!この腕の筋肉が凄いな~って見ていたのよ。
こういうスポーツ写真は難しいわ。でも楽しかったな。

さて、毎日持ち歩いていたカメラの重さに今は耐えられないので、しばらく在庫の記事になってしまうかも。
それにしても、知り合いオススメの整体で筋肉の状態とかみていただいて、性格や精神状態まで当てられたのはビックリだったわ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-12-20 22:03 | Comments(0)
今月開店1周年を迎えたレクタングルカフェさん。
友人達に誘われて、この日ようやく初めての訪問。

e0227942_23092425.jpg
とても分かりにくい路地を入った住宅地にあるのに、この日も満席で断られるお客さんもいたりして。
宇都宮はお店が出来ては消えていくサイクルが速いので、このお店も心配していたのだけれど、どうやらリピーターも多いらしくすっかり定着したようね。


e0227942_23121575.jpg
オープンなキッチン。
お料理は、ほぼ店主さん一人で作っているのかしら。


e0227942_23130780.jpg
ランチメニューはこんな感じ。


e0227942_23143007.jpg
お料理が出るまでの間、あちこちを見せていただく。
このTシャツはディズニー認定? あまり子供っぽくなくて良いかも。


e0227942_23212718.jpg
そうこうしているうちにお料理登場。
これは私の頼んだプレートランチ。theカフェご飯!
こういう感じのランチは久しぶり。盛り付けも可愛らしくてお洒落ね。


e0227942_23244937.jpg
この日の前日、久しぶりに体重計に乗ったら体重はほとんど変わらないのに体脂肪が16%になっていたので、デザートも追加で注文してしまったわ。
引越し前後のもろもろで、知らない間に脂肪が落ちていたようで。
数値だけ聞いたらアスリートよね。
生クリームに乗っている粒々がチアシードで、おなかの中で何倍に膨れるかで盛り上がり・・・。
美味しいお料理と楽しい友人達とのひと時はとても贅沢ね。ごちそうさまでした。


e0227942_23273216.jpg
営業時間 11:30~23:00(LO22:30) 木曜定休
宇都宮市鶴田町3291-2  TEL.028-632-6555

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-11-23 23:34 | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian