日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大人からバレエ( 9 )

美しいつま先そして脚

e0227942_8195160.jpg

最新号のクロワゼは「つま先」について詳しく載っている。
バレエダンサーの足は、足と言うよりは寧ろ手ではないだろうかと思うくらい動くときの形状が違う。
私の教室のアシスタントさんも時々裸足でストレッチをしているけれど、やっぱりそうだ。
で、クロワゼは足の甲のストレッチから丁寧に説明しているので分かりやすい。

もう一冊「おとなのバレエ・クリニック」はamazonで評判が良かったので買ってみた。
この本の第1章は、つま先から脚全体について、整形外科的に理屈で書いてある。
とても参考になるし、意識が変わってくる。
何より嬉しいのは「大人にこそバレエが必要」と書いていてくれること。

この2冊を手元に置いて、やり過ぎない程度にせっせとストレッチに励む。
バレエって楽しい。
by vivian-style | 2011-09-24 08:19 | 大人からバレエ | Comments(2)

足裏トレーニング

e0227942_8392077.jpg

以前紹介した足裏マッサージに使うゴルフボールは、トレーニングにも使える。
ゴルフボールを足の指で掴んで握るだけ。
この時、ふくらはぎや太ももになるべく力が入らないように注意する。←太くなるので。
テレビを見ながらマッサージとトレーニングを交互に繰り返す。
半年近く続けたら、扁平だった私の足にアーチが少しずつ出来てきて、ルルベでラクに立てるようになってきた。
by vivian-style | 2011-09-06 08:39 | 大人からバレエ | Comments(0)
バレエを始めてからつくづく思う。足の裏って本当に大切。

e0227942_12214727.jpg

そこで、このマッサージ。
ゴルフボールを足の裏で転がすだけ。
刺激が足りないときは、体重をかけて。
簡単で、思った以上に効果が感じられるからオススメです。
by vivian-style | 2011-07-13 12:21 | 大人からバレエ | Comments(2)

ダイエット(食事)

e0227942_1712835.jpg

バレエのレッスンでジャンプをしたときに、無様にドスドス跳ぶ私たちを見かねた先生がダイエットについてアドバイスしてくれた。
・一日三食食べること
・朝食はしっかり。その代わり夜は軽く
 (朝食と夕食のボリュームを逆にしてみて)
・デザートは買わない
・牛乳は飲まない
・ビールは飲まない。飲むならワイン
・夜、油物は食べない
・食べ過ぎを防ぐため、幅広のベルトをして食べると良い

(写真は足利フラワーパークの藤)
by vivian-style | 2011-05-11 17:12 | 大人からバレエ | Comments(2)

挑戦

e0227942_14365234.jpg

私の着る服は殆どが黒かグレーか茶色。
家族には魔女オーラを出していると言われ続け・・・。
レオタードもずっと黒や紫のシンプルなものだったのだけれど一念発起。
今日のチャコットの販売会で購入したピンクのひらひらキュロットスカート。
どうか似合いますように。
by vivian-style | 2011-04-01 14:36 | 大人からバレエ | Comments(2)

腕のア・ラ・スゴンド

A LA SECONDE

横に上げる腕の時「下のラインを意識して」と言われてもなかなかイメージが掴めなかった。
腕は肩からじゃなくて、背骨の中心から生えてると思って。
手を落とさないで。

四苦八苦する私を見かねた先生が両腕を持って引っ張った。
・・・!
やっとどういう状態か納得できた。
これが正しく出来れば、二の腕が引き締まって綺麗な腕になるそうな。
by vivian-style | 2011-03-09 18:07 | 大人からバレエ | Comments(0)

バレエの本

e0227942_120630.jpg

バレエの基本用語はフランス語なので、フランス語が分からない私には本が必需品。
レッスンで全ての説明を覚えきれないので、その手助けにもなる。
問題は、頭では理解しても身体が動かないこと・・・。
by vivian-style | 2011-03-02 12:00 | 大人からバレエ | Comments(0)

ポワント

e0227942_17283828.jpg

今回はポワント。
目標はこのかたち。
指を縮めず、足の甲を出す意識で。
・・・で、足の裏が攣りそうになる。

因みにアシスタントさんの足の指はよく動く。
聞けば、普段から動かしているらしい。
やっぱり日々の積み重ねが大切ね。

モデルはアシスタントさん
by vivian-style | 2011-02-22 17:28 | 大人からバレエ | Comments(0)

バーの手

e0227942_1781416.jpg

そこから始めるのか・・・という私のバレエ。
まずはバーに置く手。
手首を上げず、力を入れないように、握りしめないようにするのは難しい。
体の真横に置いているはずが、いつの間にやらずれてるし。

因みにモデルはアシスタントさん。
by vivian-style | 2011-02-15 17:08 | 大人からバレエ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian