日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本( 9 )

皆さんは、読み終わった本をどうされていますか?

ウチには、息子が高校時代に使った(書き込みのない)参考書やら私の本がいっぱいあったんです。
某有名ブック○○に持っていってもいいのだけれど、洋書は値段がつかないし数も多いから重いし・・・。
そんなこんなで思案していた所、友人がこちらのサイトを教えてくれました。

チャリボン

チャリボンとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用してNPO・NGOなどのファンドレイジング(寄付集め)をお手伝いするサイトです。
ご家庭や職場で読み終わった書籍、DVDなどをお送りいただくことにより様々な分野で社会的な課題を解決しているNPO・NGOの活動の支援を行なえます。(公式サイトより)


どうせ値段のつかない本なら、誰かの役に立って欲しい。
家まで引き取りに来て頂けるならとっても助かる。
*ただし、ISBNコードのついている本のみです。

・・・そんな訳で、ネットで申し込む。
引取りに来て欲しい日を記入して送信。
当日、宅配便の方がいらっしゃって、本を持っていってくださった。

数日後、送られてきたメールの内容。

受付日  3月11日
総冊数  68冊
寄付金額 3405円
寄付先団体 認定法人 難民支援協会

5冊以上で引き取りに来てくれるそうなので、お手軽で良いかも。
本の処分に困りましたら、こんな方法もあると思い出していただければ嬉しいです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-13 22:41 | | Comments(0)
e0227942_22150799.jpg
本日発売の「フォトコン12月号」(日本写真企画)の62ページに、私の写真の先生である齋藤博美先生著の「一瞬で写真が変わる撮影術」の告知が掲載されました。
11月28日発売。1200円(税別)
書店でも購入できるそうですが、お近くの書店にない場合は先生から直接購入する事もできるそうです。
もしご興味がありましたら、私からもお渡しできると思いますので、コメント欄に非公開でその旨を書いていただけましたら大丈夫です。
よろしくお願いしますね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-11-20 22:22 | | Comments(2)
e0227942_02162601.jpg
穏やかで静かなニワトコノミさんで読んでいた本は


e0227942_02171025.jpg
ハリーポッターシリーズの最新刊・・・と言って良いのかどうか。
J・K・ローリングさんも参加しているけれど、これは3人で共同制作した舞台用の脚本。
舞台を観たことの無い人には、この作品の世界がイメージしにくいかも。
その代わり、ほとんどが平易な口語文なのでとっても読み易い。

物語はホグワーツの戦いから19年後。主人公はハリーの次男とドラコマルフォイの一人息子。
超が付くほどの有名人の父を持つ少年と、ヴォルデモートの子では?と噂される少年。
この二人の少年を軸に展開する物語が、ハリーポッターの世界観を損なわずに最後まで一気に駆け抜けるような。
深く考えると、そのアイテムって・・・と突っ込みたくもなるけれど、舞台で観るならきっと面白いと思う。
ロンドン公演はあるようだけれど、日本公演はどうかな?
できれば舞台でも観てみたいんだけれど。


e0227942_02372554.jpg
息子に「面白かったから読んでみる?」と聞いたら「忙しいから無理」と。
FFをやる暇があるなら読めば良いのにね。
まぁ、無理にとは言わないけれど。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-08-28 23:14 | | Comments(0)
e0227942_19373016.jpg
ランパスとしてすっかり定着したランチパスポート宇都宮版の第5弾が25日(金)発売されましたね。
本の値段が少し高くなり、お店も思ったより入れ替わって。
500円(税別)となっているので、実際は540円。
今回のランチパスポートを購入したら、忘れずにやっておきたいことがあります。


e0227942_20061748.jpg
表紙の裏側の印をしてあるところ。
平日に栃木県内のドコモショップでナンバー入りスタンプを押してもらいましょう。
(スタンプを押してもらう前に簡単なアンケートに答えます)
このナンバーがあると、とらっとりあ天野のシークレットランチに応募できます。
それに


e0227942_19480360.jpg
国産果汁100%のりんごジュースもいただけます。ちょっとお得でしょう?
私は今回もゆる~くランチパスポートを使っていくつもりです。


e0227942_19532367.jpg
こちらは今月から配布が開始された栃木パスポートです。
使用する人数分いただけるので便利ですね。
私は「おいでよ!とちぎ館」でいただいてきました。
係りの人がきちんと使用方法を説明してくれるので助かります。


e0227942_19561630.jpg
最初にいただけるパスポートは「ブロンズパスポート」。
ここからアップグレードして「シルバーパスポート」になる条件の一つに、指定された宿泊施設に1泊以上するというものがあって、これさえクリアできれば上に進むことは簡単です。
折りしもこれからGWですし、パスポートを提示するだけで掲載店舗で様々な特典が受けられますので、是非手に入れて栃木県内を歩いてみてくださいね。
栃木パスポートについての公式サイトはこちら

素敵なGWになりますように。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-25 23:20 | | Comments(0)

「十二国記」ブーム

e0227942_1632342.jpg

我が家の現在のブームは「十二国記」のDVD鑑賞。
この原作のシリーズは何度読み返したか分からないくらい私のお気に入り。
で、息子に読むように勧めたら難しくて理解できないと。
そこでDVD。
原作・・・まだ完結してなくて、もう8年ほど待ってるんですけれど。
by vivian-style | 2011-03-27 16:32 | | Comments(0)

学校図書

e0227942_16252458.jpg

この半年、学校の図書室でボランティア活動をしている。
本の管理はバーコードで出来、図書カードは使われなくなった。
遠い昔、友人と借りた本の数をカードで競い合ったなぁと懐かしく思い出す。
昔も今も図書室は大好きな空間。
by vivian-style | 2011-02-16 16:25 | | Comments(0)

How Starbucks Saved My Life

e0227942_15422397.jpg

今回の旅の友。
以前、英会話教室でこの本をプレゼンした人の話に心を動かされて買ってみた。
まだ冒頭の部分しか読んでないけれど、天国から地獄へ墜ちる様はまるでマンガかドラマのよう。
これから主人公がどうなっていくのか気になるわ。
by vivian-style | 2011-02-08 15:42 | | Comments(3)

君に読む物語 THE NOTEBOOK

e0227942_12584956.jpg

読みながら、優しい気持ちになれる本。
映画化されたみたいだけれど観てないのが幸いしたのか、登場人物に先入観を持たずに読めたのが良かったかも。
文体も難しくはないから私のような初心者にもオススメ。
by vivian-style | 2011-02-06 12:58 | | Comments(0)

肉単(ニクタン)

e0227942_172376.jpg

昨年末に司書の先生にすすめられて借りた本。
インパクトのあるタイトルにドン引きしながら読んだところ
これが期待以上の内容で、思わずアマゾンで購入。
たった今到着したばかり。
by vivian-style | 2011-02-04 17:23 | | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian