日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花を愛でる( 101 )

e0227942_21590196.jpg
本日19日、茨城県の小貝川ふれあい公園の撮影会に参加してきました。
お天気も良く・・・良すぎて光が強すぎだし暑いし。
これからの撮影会は暑さ対策が必要そうね。


e0227942_22011730.jpg
肝心のポピーはまだ満開ではないので、しばらくは楽しめそうだけれど、最近の天候のせいか倒れている株も多かったわ。
これから復活するのかしら?


e0227942_22031185.jpg
ポピー畑にはヒバリが多い。こちらのヒバリはエサを持って巣へと急いでいる。


e0227942_22040395.jpg
こちらのヒバリは上空でさえずって降りてきたところ。
凄い勢いで下りてくるので、背中の羽が逆立っているわね。

ヒバリを追いかけているときりがないので、そろそろマクロレンズに持ち替えましょう。


e0227942_22054411.jpg
あ、目の前のポピーの先端にとまったテントウムシが羽を広げて飛んでいってしまった。
あまりの速さに、かろうじて撮れた一枚。


e0227942_22082937.jpg
傷んでいない花を探してシベを撮る。


e0227942_22092523.jpg
ほんの少し角度を変えると全然違うものに見えてくる。


e0227942_22104015.jpg
そこへ、花粉を集めに来たミツバチと目が合った。


e0227942_22114769.jpg
今日は本当に暑くて、水浴びしているスズメが気持ち良さそう。
次からは日焼け対策もきちんとしましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-05-19 22:16 | 花を愛でる | Comments(0)
今月21日(金)、特別撮影会で茨城県のひたち海浜公園へ。

e0227942_22482218.jpg
残念ながらこの日は曇天で青空が見られなかったので、先にたまごの森のチューリップを撮りに行く。


e0227942_22501164.jpg
時間が早いので、まだ観光客も少ない。


e0227942_22512361.jpg
肝心のチューリップはまだ蕾もあるし、花が傷んでなくてとても状態が良いわ。


e0227942_22523040.jpg
八重咲きのチューリップは花びらがふんわりと柔らかくて可愛らしい~。


e0227942_22532545.jpg
チューリップの中に顔を発見。


e0227942_22540397.jpg
もはやチューリップには見えないかも?
さて、そろそろネモフィラの丘に向かいましょう。


e0227942_22551077.jpg
菜の花畑の向こうに見える青いネモフィラ。なんて美しいのかしら!


e0227942_22562595.jpg
ひとつひとつは小さな花だけれど、密集するとこんなにも豪華なのね。


e0227942_22571696.jpg
ネモフィラを背景に記念撮影をするカップル。良い記念になりますように。


e0227942_22583373.jpg
ネモフィラはもう少しで満開になりそうです。
これで青空だったら一面のブルーだったのよね。来年も行けるといいなぁ。

ひたち海浜公園の公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-22 22:12 | 花を愛でる | Comments(0)

夜桜見物 in 八幡山公園

宇都宮の桜は今週末が見ごろとのことで、4月7日(金)珍しく休みを取った夫と一緒に八幡山公園へ。

e0227942_21342179.jpg
まだ9分咲きくらいかしら? ここ数日の暖かさで一気に開花が進んだようね。


e0227942_21351201.jpg
この日は午前中雨が降っていたのだけれど、午後には雨も上がって暖かくて。
夜桜を見るには最適。


e0227942_21361906.jpg
夕焼けになるかなと期待したけれど、この後太陽は厚い雲に隠れてしまったので、ちょっと近くのお店に夕食を食べに行って


e0227942_21443638.jpg
再び戻ってきたら、宇都宮タワーが桜色にライトアップされていたわ。


e0227942_21433156.jpg
目ざとい夫が木の上で花見をする猫を発見。どこにいるか分かりますか?


e0227942_21450504.jpg
最後に宇都宮タワーに登って見下ろす。
広い公園の向こうに夜景が広がってとっても綺麗~!
来年もまたここの桜が見られますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-08 22:16 | 花を愛でる | Comments(0)
薄墨桜が満開になっていると小耳に挟んだので、どんな様子かと天平の丘公園へ。

e0227942_21400727.jpg
青空に映えて美しいわね~!
天候に恵まれているのに訪れる人もそこそこで快適。
他の桜も咲き始めたら、どんどん人出が多くなるかも。(写真は4月2日現在)


e0227942_21423352.jpg
蕾もあるから9分咲きくらいかしら?
しばらくの間楽しめそうね。

鳥たちもさえずりながら元気に飛びまわるので、望遠レンズを持って鳥を追いかける。


e0227942_21444199.jpg
桜には欠かせないメジロ。


e0227942_21451435.jpg
木についた虫を探し回るコゲラ。


e0227942_21462234.jpg
大好きなエナガ!


e0227942_21464818.jpg
春の草花の中の鳥たちは一段と可愛らしい。これはシジュウカラ。


e0227942_21471224.jpg
林の中の切り株で休んでいたシロハラ。


e0227942_21474461.jpg
色合いが地味で目立たないアオジ。


e0227942_21491747.jpg
ふと見たら、目の前の木の枝に止まっていたツグミ。


e0227942_21502085.jpg
美しい声で鳴いてメスを呼んでいたけれど、なかなか上手くいかないシジュウカラのオス。
頑張って。


e0227942_21514700.jpg
桜を愛でつつ鳥を追いかけていたら、いつの間にか太陽が傾いて来てしまったわ。
風が冷たくなってきたし、そろそろ帰りましょうか。

薄墨桜が開花中は午後5時から8時までライトアップしているそうですよ。

天平の丘公園 下野市国分寺993

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-02 22:04 | 花を愛でる | Comments(2)
1988 CAFE SHOZOから少し黒磯駅方面に向かった所で、花屋さんがプレオープン中と小耳に挟んだので立ち寄ることにした。

e0227942_21445780.jpg
道路から少し奥まった所にあるので、見落としてしまいそう。
青と白のストライプの屋根が目印。


e0227942_21460828.jpg
行った事はないけれど、ヨーロッパの花屋さんっぽい。


e0227942_21464921.jpg
この壁に書かれた絵のせいかしら?
店主さんにうかがったら、ドイツの壁紙だそうで。
こんな壁紙があるのね~。とっても明るくて素敵。


e0227942_21481749.jpg
レトロな棚に種が置いてあったので販売もしているのか聞いたら、こちらはディスプレイ用で


e0227942_21491510.jpg
こちらが販売用。


e0227942_21494251.jpg
写真は撮らなかったけれど、グランドオープンしたら店主さんがヨーロッパで買い付けてきたアンティークな雑貨達も販売するそう。


e0227942_21505791.jpg
普段は花に関心を示さない夫が珍しくこのブーケが欲しいと言い出したので購入する事にした。


e0227942_21514044.jpg
購入したのはいいけれど、この日はお天気が良かったので「車の中に放置しないで持ち歩いてくださいね」と言われて、この後のランチもお買い物もこの花束を持って歩く事になってしまったわ。
そろそろ車で出かけるときはクーラーボックスを用意しないといけない季節になるのかしら。

営業時間 11:00~19:00 
那須塩原市高砂町6-5 1F 


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-24 22:09 | 花を愛でる | Comments(0)
今年も益子の上山地区でひまわり祭りが始まったので、初日(20日)に訪れてみました。

e0227942_20190322.jpg
会場には展望台が設けられ、周辺もきちんと整備されている。


e0227942_20203476.jpg
この辺りは圧巻!
小ぶりなひまわりが群生していて、写真を撮るのにちょうど良さそう。


e0227942_20214290.jpg
その一角に、記念写真コーナーがあって、皆さん思い思いに。
こういうアイデアは良いわね。


e0227942_20232209.jpg
長く楽しめるようにと様々な種類のひまわりが植えてあるので、中にはもうタネになりかけのものもある。


e0227942_20252790.jpg
これはマティスのヒマワリ。ゴッホのヒマワリも近くにあったわ。


e0227942_20263453.jpg
広いヒマワリ畑を歩きながらゆっくり写真を撮っていたら、とうとう雨が降り始めてしまった。


e0227942_20271978.jpg
しばらく止みそうにないので仕方ないから帰りましょうか。
期間中にもう一度行けたらいいのだけれど・・・。

益子のひまわり祭りは28日(日)まで。
明日22日(月)は台風9号接近のため中止にするそうですよ。
台風で花が傷みすぎませんように。

結局、台風でヒマワリがダメになってしまったそうで、ひまわり祭りは終了してしまったそうです。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)




by vivian-style | 2016-08-21 22:14 | 花を愛でる | Comments(2)
今月の撮影会はハウンターマウンテンのゆりパーク。
今年のユリはあまり状態が良くないとの噂を聞いていたので、期待しないで訪れた。
(8月4日の様子です)

e0227942_11213928.jpg
うん。お天気はとっても良いわ~! 青空と白い雲、そして緑の山並み。


e0227942_11234857.jpg
まずリフトに乗って山の上へ。
途中、綺麗な鳥のさえずりが聞こえてきたので見上げたらホオジロ。
これで一気にご機嫌になって、やる気もアップ。


e0227942_11280943.jpg
今年は林のところのハンモックが充実していたので、試しに横になってみた。
これ、すごく気持ち良いですよ。ゆらゆら揺られると睡魔が・・・。


e0227942_11304589.jpg
正直なところ、場所によってはこんな寂しい感じです。
でも、蕾がいっぱいあってこれから咲き始めそうな場所もありますし、時期によっては綺麗かも。


e0227942_11331921.jpg
幸い、トンボがいっぱいいたり


e0227942_11334170.jpg
美しい蝶々(アサギマダラ)もいるので花と組み合わせて撮ってみたり、


e0227942_11350886.jpg
傷んでいない美人な花を見つけて撮ってみたり。


e0227942_11360497.jpg
元々ユリの花を撮るのは苦手なので、四苦八苦しながら頑張ってみる。


e0227942_11385850.jpg
今回もユリの撮影は難しかったわ。
鳥もね~いっぱいいたのに撮っている暇もなくて、ただ見ているだけで寂しかったなぁ。
鳥の撮影会じゃないから仕方ないわね。やはり個人で行かないと。

訪れる際は、歩き易い靴と水分と日よけ(帽子や日傘)をお忘れなく。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-08-05 22:24 | 花を愛でる | Comments(0)
今年も6月12日から鹿沼市の磯山神社であじさい祭りが開催されています。

e0227942_00124654.jpg
これは26日(日)に訪れた時の様子。
この日を逃すともう行く暇がないかと思って、夕方急遽訪れた。
これで午後5時過ぎだけれど、見物客が続々とやって来る。


e0227942_00162464.jpg
まず、お参りを済ませましょう。
あじさい色に染まる手水場の水で清めてから


e0227942_00174343.jpg
茅の輪をくぐって息災を願う。


e0227942_00185262.jpg
次に境内の夫婦杉にパワーをもらって一息ついたら、撮影を始めましょう。
久々にマクロレンズを使ってみようかな。


e0227942_00225633.jpg
今回もピントを合わせる練習から。
あら、目の内側にあるのは複眼? カゲロウってこんな顔だったのね。


e0227942_00244746.jpg
この神社のアジサイには小さなアマガエルがあちこちにいるので、モデルさんになってもらいましょう。


e0227942_00260688.jpg
この子は何となくカエルの王子様のイメージ。


e0227942_00270804.jpg
アジサイの花。輪になってお喋り。


e0227942_00294714.jpg
いつしか提灯に灯りがともり周囲も暗くなってきた。


e0227942_00322841.jpg
私たちもそろそろ帰りましょうか。
磯山神社のあじさい祭りは7月3日(日)まで開催されていますので、機会がありましたら是非。

鹿沼市磯町66 磯山神社
問合せ先:0289-60-2507(鹿沼市観光物産協会)

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-28 22:17 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_00141249.jpg
今月の写真クラブの撮影会は栃木市の花之江の郷。
朝から小雨がぱらつく中、


e0227942_00145344.jpg
雨をものともせずに、皆さん真剣に撮影中。
私はと言えば、傘を差してのんびりお花見状態。
まず周辺をよく観察しましょう。


e0227942_00172038.jpg
恋の季節なのか、あちらこちらで蝶々が仲良く飛び回っていたりオス同士で争っていたり。


e0227942_00181505.jpg
やたらと鳴き声のする方向を見ればモズ。
エサをくわえているけれど食べないから、巣に持って帰るのかな?


e0227942_00211184.jpg
鳥ばかり撮っていると顰蹙を買いそうなので、おとなしく花と蝶を撮る。
冬と違って色合いが綺麗ね。


e0227942_00234892.jpg
目の前の花菖蒲ではなく、つい足元のシロツメクサに目が行く。
こんな小さな花なのに、蜂や蝶や小さな虫たちが惹きつけられていくのは何故かしら。


e0227942_00222629.jpg
花菖蒲の群生地から場所を移してスイレンの咲く池へ。
雨も殆ど上がって、花びらに水滴が付いて綺麗だし涼しいし撮影するのに快適な状態。


e0227942_00270185.jpg
最後に森のエリアで小さな虫たちをマクロレンズで狙う。
これは偶然にも蜘蛛の子を散らした状態になった赤ちゃんの蜘蛛。
肉眼でも小さな点にしか見えないのだけれど、その目にピントを合わせるのは至難の業。
マクロは楽しいけれど神経を使うから長時間は頑張れない。

ここでお昼ご飯を食べて解散。
私は少し残って鳥でも探しに行こうかな・・・


e0227942_00255073.jpg
そう思いながら花菖蒲ゾーンに戻ったら、目の前にキジが佇んでいた。
のんきな子ね。キジ(♂)の頭の羽ってこんな風になっていたとは知らなかったわ。
何て装飾過多なのかしら。


e0227942_00255935.jpg
上空にはサシバ。
本当はもっと沢山鳥を撮りたかったけれど、疲れてしまったのでコーヒーを飲みにあそこへ寄りましょう。
その話は次回。

そうそう、この日NHKのTVカメラが入っていました。
花之江の郷の花菖蒲の情報を10日(金)の「とちぎ640」というローカル番組で流すため。
実は、私のインタビューも流れたんです。
その番組を見た友人達から「見たよ~!」と連絡が入り。
後から予約録画しておいた番組を見て、変な事を言っていなくて良かったと一安心。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-06-11 22:13 | 花を愛でる | Comments(2)
5月の特別撮影会は茨城県下妻市にある小貝川ふれあい公園で。

e0227942_19550864.jpg
この公園からは茨城県のシンボルでもある筑波山がよく見えるので、日の出とポピーと筑波山を絡めた写真が撮れるそう。
・・・もちろん日の出の時間には行けないので、殆どのカメラマンさん達が撤収した時間帯から。


e0227942_19334984.jpg
5月24日の時点でポピーはもうピークを過ぎてしまったみたいだけれど、遠めに見るとまだまだ綺麗。
保育園児?幼稚園児?がお散歩にやって来た。


e0227942_19353235.jpg
今回の撮影会の参加者は女性ばかりで、のんびりまったり。


e0227942_19362737.jpg
何故か、このヒバリだけは何度も私たちの近くを飛びまわってくれて。
その割にはピント合わせが上手くいかなくて四苦八苦なのだけれど。


e0227942_19380750.jpg
そうそう、筑波山は空気が霞んでしまって残念ながら良く見えない・・・。
どんどん気温が上がって蒸し暑くなってきたので、ちょっと場所を移動しましょう。


e0227942_19403657.jpg
という訳で、道の駅しもつまでお昼を食べた後、「ダイヤモンド筑波が見える」と看板に書かれた母子島遊水地へ移動。
ここは駐車場もちゃんと整備されているから便利ね。


e0227942_19452545.jpg
ここでも筑波山には目もくれず、レンズをマクロに付け替えて皆で草むらに座り込んで被写体探し。
私も不調のマクロを装着。いい加減修理に出したいんだけれど、ないと困るし・・・。


e0227942_19465729.jpg
少しずつ小さいものに目を慣らしていきましょう。あ、ベニシジミ。


e0227942_19485017.jpg
イナゴの赤ちゃんと目が合った。
時々そっと葉っぱの影から顔を覗かせながら、こちらの様子を伺う。カワイイ~!
で、私がちょっと目を離した隙に逃げていってしまったわ。何もしないのに。


e0227942_19513631.jpg
こちらは、なぜか私の指にとまってリラックスするテントウムシ。
そこにいられると写真が撮りにくいんですけれど・・・。


e0227942_19534270.jpg
「トンビ~!」という参加者の声で見上げれば、足に小魚を抱えて飛んでいくトンビが見えた。
さて、そろそろ終わりの時間。皆さんは素敵な写真が撮れたでしょうか?
私はね、撮影会に参加する事に意義があるんですよ。一人だと鳥しか撮らないし。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-01 22:04 | 花を愛でる | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian