日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

英会話のクラスで

トピックはみんなの気になる原発問題。
こんなことでもなければiodine(ヨウ素)やgoiter(甲状腺腫)なんて覚えることもなかったわ。
今回のことが「out of sight, out of mind」になることのないように。
by vivian-style | 2011-03-31 19:04 | 英会話 | Comments(0)

プッチーナ

e0227942_1824927.jpg

こう見えて食用の葉っぱ。
しかも、生でそのまま食べればほんのり塩味。
南アフリカ原産だそうで、生でも加熱してもOKとか。
色が綺麗なので重宝する。
by vivian-style | 2011-03-30 18:02 | Comments(0)

カフェギャラリー柚

e0227942_18394648.jpg

バレエのレッスンの帰りにランチに寄る。
建物と併設の器コーナーが心配だったけれど、通常営業していた。
聞けば、器コーナーの器は約1/3程割れてしまったそうで。
でも二度と手に入らないというレトロなガラス戸は無事だったし、建物自体は大きな被害もなかったみたい。
本当に良かった。

営業時間 10:00~19:30
日曜定休

宇都宮市一番町2-17
TEL 028-633-3574
by vivian-style | 2011-03-29 18:39 | 平日ランチ | Comments(0)

さて・・・

福島第一原発の土壌からプルトニウムが検出されましたね。
3号機の爆発の影響でしょうか。
日々悪化するニュースに心が折れそうです。
子ども達の未来はどうなるんでしょう。
頑張れ、自分。
by vivian-style | 2011-03-29 00:47 | Comments(4)

ドイツのサイトに感謝

震災後、早い段階でドイツのspiegelが今回の地震のデータや汚染状況のシミュレーションを出してくれていて、それを参考にしていた。
今は毎日のようにドイツのDWDで風向きをチェックしている。
私が気づかないだけで、日本にもこんなサイトきっとあるはずよね。
by vivian-style | 2011-03-28 18:05 | Comments(2)

「十二国記」ブーム

e0227942_1632342.jpg

我が家の現在のブームは「十二国記」のDVD鑑賞。
この原作のシリーズは何度読み返したか分からないくらい私のお気に入り。
で、息子に読むように勧めたら難しくて理解できないと。
そこでDVD。
原作・・・まだ完結してなくて、もう8年ほど待ってるんですけれど。
by vivian-style | 2011-03-27 16:32 | | Comments(0)

ガソリンと水

地震以来、初めてガソリンスタンドに行った。
ハイオクは品切れのようだけれど、レギュラーガソリンなら問題なく給油できた。
震災後のあの異常な行列が嘘のような状態。
次にスーパーに行く。
ペットボトルコーナーの水がきれいさっぱり消えている。
店員さんによると、入荷はしているんだけれど開店と同時に売り切れていると。
確かに小さい子がいたら今の水道水は不安よね。
一日も早く原発問題が解決しますように。
by vivian-style | 2011-03-26 17:24 | Comments(0)

奇跡のワイン

e0227942_2130156.jpg

あの地震のあったとき、このワインを購入しようとカウンターに預けておいた。
地震で店内が大変なことになっていたのに、このワインはカウンターで何事もなかったかのように立っていた。
だから「奇跡のワイン」
きっと幸運を運んでくれる。

SUZUMEYA
宇都宮市上戸祭2-3-9
028-624-7988
by vivian-style | 2011-03-25 21:30 | お酒・女子会 | Comments(0)

日常

e0227942_1773782.jpg

まるで地震などなかったかのような日常が戻ってる。
息子は、学校が早く終わったからと友人達と外でサッカー。
何のために大阪に避難してたのか全く分かってないらしい。
止める手立てもないので、風向きを調べる。
これから先は、放射能とうまく付き合うしかないのかも。
by vivian-style | 2011-03-24 17:07 | Comments(0)

感謝

e0227942_1832116.jpg

この8日間、大阪の友人達の優しさにどれほど癒され元気を貰えたただろう。
本当にありがとう。
宇都宮の状態はまだまだ改善されないと思うけれど、明日を信じて頑張る。
by vivian-style | 2011-03-23 18:03 | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian