日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_1635257.jpg

これで映画版も完結。
あの愛らしかったハリーもすっかり成長して、青年になった。
映画を観ながら過去の映像が脳裏をよぎる。
原作の最終巻を読んだ後、また最初から読み直したなぁ。
感慨深い作品に巡り合えて本当に良かったわ。

写真は死の秘宝part1のDVD(昨夜復習のため鑑賞)と3D映画用メガネ。
by vivian-style | 2011-07-31 16:03 | 映画・舞台 | Comments(0)
疲れた身体をリフレッシュさせるために。

e0227942_1448172.jpg
アイスティー(無糖)を作る。
②以前紹介したジンジャーエールをグラスに注ぐ。
③グラスに氷を入れる。
④①を静かに注ぐ。

生姜・レモン・ハチミツと、身体に優しいモノが入っているので、疲れてきたときには最適。
シロップが下に沈んでいるので、飲む前によく掻き混ぜて。
by vivian-style | 2011-07-30 14:48 | 紅茶を楽しむ | Comments(0)

笊蕎麦 ふくや

先週の土曜日はとても暑くて、美味しい蕎麦が食べたいという家族のリクエストで訪れた。
(うろ覚えな地図を元に炎天下彷徨ったあげく、友人に電話で聞いてやっとたどり着けた)

e0227942_13123910.jpg

これは「とろろ蕎麦」。細めの麺は私の好み。
最後の締めにはそば湯をいただいて満足。

e0227942_13124021.jpg営業時間 11:00~19:30
火曜・第4水定休

宇都宮市役所から南へ徒歩5分(迷わなければ)
宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル1F
TEL 028-638-0298
by vivian-style | 2011-07-29 13:12 | 休日ランチ | Comments(3)

切り替え

県大会の1回戦で敗退してしまったので、息子の部活は今日で終了。

e0227942_13503889.jpg

沢山の良い経験をしたと思う。
良い仲間にも恵まれたと思う。
明日からは気持ちを切り替えて受験モードになってくれたら良いな・・・。

e0227942_13503823.jpg

送迎バスを頼んだら、やってきたのは栃木SCの選手用バス。目立つわ~(汗)
土砂降りの中を応援に行ったけど、小山運動公園は遠かったなぁ。
by vivian-style | 2011-07-28 13:50 | Comments(0)

トリプル・ティー

私のイチオシのバリエーションティー。飲むときは良く掻き混ぜて。

e0227942_12501557.jpg
アイスティー(無糖)を作る。
②グラスにグレナデンシロップを入れる。
③氷を入れる。
④市販のグレープフルーツジュースを入れる。
⑤①を静かに注ぐ。

④と⑤を逆にする場合は、アイスティーには砂糖を入れておく。
手前に写っているのが逆バージョン。
シロップとジュースで十分甘いので、大人が飲む場合アイスティーは無糖の方が良いと思う。
by vivian-style | 2011-07-27 12:50 | 紅茶を楽しむ | Comments(2)

ダイニング十五家

栃木県庁15階にある展望レストラン。
1ヶ月前に行った時の記事なので、ランチの内容が変わっているかも・・・。

e0227942_16573146.jpg

限定20食の田舎御膳。これにコーヒーとデザートが付く。
少しずつ色々食べられてお得な感じ。
内容は季節によって変わるみたい。

e0227942_16573111.jpg

360°の展望は気持ちが良い。
冬ならもっと遠くまで見渡せるかも。
携帯のカメラでは景色が綺麗に写らないので、地上を撮ってみた。

ランチタイム 11:00~14:00
カフェタイム 14:30~16:30
ディナータイム 17:00~21:00
不定休

TEL 028-643-1058
by vivian-style | 2011-07-26 16:57 | 平日ランチ | Comments(0)
今朝NHKの情報番組「あさイチ」で炭酸水の効果について放送していたので、炭酸水を使ったアイスティーのバリエーションを。

e0227942_13333563.jpg
基本のアイスティー(砂糖入)を入れる。
②グラスにグレナデンシロップを1cmくらい注ぐ。
③氷を入れる。
④アイスティーを静かに注ぐ。
⑤炭酸水を静かに注ぐ。

殆ど失敗無く3層に分かれるので、おもてなしに。
飲むときは、よく掻き混ぜて。
紅茶と炭酸は意外に相性が良いので是非。

*グレナデンシロップ
宇都宮では駅ビルの成城石井かベルモールのカルディコーヒーにあります。
by vivian-style | 2011-07-25 13:33 | 紅茶を楽しむ | Comments(2)
『はやぶさ』帰還から1年が過ぎた。あの日の感動を再び。

e0227942_15354224.jpg

7月21~25日のたったの5日間だけわくわくグランディ科学ランドで展示される『はやぶさ』を見るために開館前からチケット売り場の列に並ぶ。

e0227942_15354290.jpg

「はやぶさカプセル」回収用の防護服(実物)。万が一の爆発に備えたモノ。
ヘルメットまで装着すると総重量13kgとか。

e0227942_15354217.jpg
これはカプセルのレプリカ。
(実物が置いてある部屋は撮影禁止)
展示物も貴重なモノで良かったけれど、それ以上に秀逸だったのはプラネタリウムで上映された「HAYABUSA Back to the Earth」。
音楽も映像も凄く良い。
はやぶさに関する様々なことが胸に去来して、
涙なしには見られない。


わくわくグランディ科学ランド

開館時間 9:30~16:30(入館は16:00まで)
原則月曜休館

宇都宮市西川田町567
TEL 028-659-5555
by vivian-style | 2011-07-24 15:35 | イベント・セミナー | Comments(0)

最後の石井緑地

2年と数ヶ月、暑い日も寒い日も雨の日も砂ぼこりの舞う日も息子のサッカーの試合があれば通った石井緑地。

e0227942_18474497.jpg

ここでの最後の試合が終わった。
よく頑張ったな~私。
今日は晴れて良かった。

e0227942_18474495.jpg

by vivian-style | 2011-07-23 18:47 | Comments(0)

氷コーヒー

思い立ったらアイスカフェオレ。

e0227942_14561170.jpg

2倍の濃さにコーヒーをいれて凍らせておき、牛乳に入れるだけ。
お好みでガムシロップを入れる。
溶けるにつれて徐々に濃度が変わり、味が変化するのも楽しい。
by vivian-style | 2011-07-22 14:56 | 作ってみた | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian