日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_8351537.jpg
前回のリスニングのコツの続き。

section5.
 文法。

section6.
 文法。冠詞とsが付くか付かないかに特に注意。

section7.
 本文を読む前に、まず質問文を読む。
 質問は4タイプある。
 ①肯定の質問 ←簡単
 ②否定の質問 ←難しい
 ③vocabulary
 ④infer

今日、出先から帰ったら受験票が届いていた。
証明写真撮りに行かないといけないわ。

      (写真は東京上野公園の西郷隆盛像)
by vivian-style | 2011-08-31 08:50 | 英会話 | Comments(4)

愛宕神社の奉納相撲

28日、上三川のひまわりを見に行ったついでに隣接する神社に立ち寄ったら、子ども達による奉納相撲が行われていた。
この神社は古墳の墳頂に建立されており、奉納相撲は200年の歴史があるとか。

e0227942_8402165.jpg

軽い気持ちで見に行ったら、本格的でびっくり。
女の子同士の取り組みもあったし、良い取り組みが多くて楽しめた。
写真は小学校6年生同士。小柄な方の子が勝った。

e0227942_8402179.jpg

土俵を間近に見たことがないので、興味津々。

e0227942_8402131.jpg
子ども相撲奉納:毎年8月の第4日曜日に開催

-問い合わせ先-
上三川町観光協会(上三川町商工会内) 0285-57-2335
by vivian-style | 2011-08-30 08:40 | イベント・セミナー | Comments(0)

上三川サンフラワー祭り

上三川のひまわり祭りは昨日まで。最終日に行ってきた。

e0227942_7553038.jpg

上郷の日産栃木自動車大学校北側の畑約2.6ヘクタールに9万本のひまわり。
益子のひまわりより規模は小さいけれど、宇都宮から近いので気軽に行ける。

e0227942_7553090.jpg

目で見たように写真に写せたらなぁ・・・。

e0227942_755305.jpg

何故かみんなと違う方向を向いて堂々と咲くひまわり。親近感を抱くわ。

e0227942_7553062.jpg

帰る頃には花の切り取りが始まって、自由に持ち帰って良いようだった。
(ハサミかカッターがないと太い茎は切れない)

8月26日(金)~28日(日) 10:00~17:30(28日は16:30まで)
農業環境改善センター(上三川町上郷2140)及び周辺駐車場
by vivian-style | 2011-08-29 07:55 | 花を愛でる | Comments(4)

麺工房 風の杜

世間はすっかり省エネモードとなり、お店の冷房がキツくないこの夏は私にとって思いの外快適。

e0227942_7531951.jpg

で、いつもなら熱いラーメンを食べるのだけれど、寒くない店内ならと冷やし中華を注文。
外で冷やし中華を食べた記憶がないので、新鮮。

e0227942_7531992.jpg

このお店のインテリアは、結構面白い。

営業時間 11:00~24:00
火曜定休

宇都宮市下戸祭1-5-108
TEL 028-601-4234
by vivian-style | 2011-08-28 07:53 | 休日ランチ | Comments(0)

国立西洋美術館

昨日、突然美術館に行きたくなって、電車に乗った。
行き先は東京上野の国立西洋美術館。

e0227942_846569.jpg

上野公園にあるこの美術館は15年ぶり。昔と変わらない姿に見える。
企画展は「大英博物館 古代ギリシャ展」でテーマは「THE BODY 究極の身体、完全なる美」

e0227942_8465739.jpg

館内に入る前に敷地内のブロンズ像を堪能。これはロダンの「カレーの市民」
天気が良過ぎて普通に撮ると像が黒くなってしまうので、露出を変えたら空が消えた。

e0227942_8465741.jpg

エミール・アントワーヌ・プールデルの「弓を引くヘラクレス」
この躍動する筋肉を逆光で写すために頑張ったら、やっぱり空が消えた(汗)

e0227942_8465798.jpg

有名なロダンの「地獄の門」。上の方真ん中に「考える人」がいる。
これは、一つ一つ意味を考えながら見ていくと楽しい。
彫刻を分かりやすくするために、敢えて明るく写した。携帯のカメラの限界。

e0227942_8465755.jpg

企画展は勿論撮影禁止だが、常設展は撮影不可と書かれていなければフラッシュを使わないという条件で撮影できる。念のため、係の人に許可は取った。
この美術館はロダンの作品が多い。

e0227942_8465794.jpg

絵画はこんな感じで展示。古典からモダンアートまで幅広く展示してあった。
国立なだけに、良い作品が多い。

帰り、上野駅に着いた瞬間にゲリラ豪雨。
上野駅舎の屋根に叩きつける雨の音が恐ろしいくらいだった。

e0227942_8465789.jpg
開館時間 9:30~17:30
月曜休館(火曜休館になることもあるので、事前に要チェック)

JR上野駅下車(公園口)徒歩1分
TEL 03-5777-8600
by vivian-style | 2011-08-27 08:46 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_755011.jpg
英会話の先生から教えて貰った受験のコツ。

section1.
 写真にある文字は読まない。数を数えない。

section2.
 Yes,Noは殆ど無い。
 questionと同じ単語があったら、それは違う。

section3.
 先に問題を読んで、明らかに違うモノを外す。

section4.
 先に問題を読んでおく。5W1Hを聞き分ける。

一番大切なのは、パニックにならないこと。
次に、必ず答えを書くこと。


                 (写真は奥日光)
by vivian-style | 2011-08-26 07:55 | 英会話 | Comments(2)

露(つゆ)

昨日紹介したseijitsuyaと同じ敷地にある小さな小さな和雑貨屋さん。

e0227942_828819.jpg

昭和の香りのする不思議な雰囲気。

e0227942_828822.jpg

店内は狭いものの、品揃えがお洒落で面白い。

e0227942_828887.jpg

営業時間 12:00~21:00
水曜定休

宇都宮市西川田町71-5
TEL 028-684-6121
by vivian-style | 2011-08-25 08:28 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

seijitsuya

見落としてしまいそうなところにひっそり存在する雑貨屋さん。

e0227942_925956.jpg

ナチュラルテイストの雑貨達。

e0227942_925984.jpg

幹線道路際にあるにも関わらず、店内には静かで穏やかな空気が流れている。

e0227942_925999.jpg
営業時間 12:00~21:00
火・水曜定休

宇都宮市西川田町71-5
TEL 028-645-5580
カンセキの交差点、レストランfield隣
by vivian-style | 2011-08-24 09:02 | 雑貨・インテリア | Comments(2)

オトワキッチン

英会話のメンバーと初めてのランチ。
落ち着いた照明の店内は、とても寛げる。が、携帯のカメラで写真を撮るのは凄く難しい。

e0227942_964458.jpg

サラダ。涼しげなガラスのお皿で。相変わらずピントが合わない・・・。

e0227942_964455.jpg

鰯のポワレにはバルサミコソース。
お皿の角度を間違った。魚が墜落しているように見える(汗)

e0227942_96447.jpg

営業時間 6:30~9:30 12:00~14:00 18:00~21:30
ランチタイムの後はティータイムになる
土日祝日のモーニングは7:00~10:00
日曜定休(モーニングのみ日曜も営業)

宇都宮市駅前通り3-6-20  リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス1F
TEL 028-678-8670
by vivian-style | 2011-08-23 09:06 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_8304828.jpg

直売会で売場のお兄さんの薦めで買ってみた。
とにかく大きい。凄い存在感!

説明書によると
「日本では生産者が少なく、一つの株からあまり数が採れないため、大変貴重な野菜です。
ステーキにしたり素揚げしたり煮込んだりするとトロリとしてとても美味しく召し上がれます」

e0227942_8304869.jpg

調理は教えてもらった通り、オリーブオイルとニンニクで焼くステーキと、チーズをのせてピザのように。
味付けはシンプルに塩こしょう。

見た目は地味だけど、どちらも本当に美味しかった。
by vivian-style | 2011-08-22 08:30 | 作ってみた | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian