日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_22555736.jpg
森のレストランの奥にあるこの小さな可愛らしい建物が森ぱん。
気になったので、立ち寄ってみた。


e0227942_22585259.jpg
店内は狭いので1組ずつ。外で待つ間、メニューボードでチェック。どれにしようかな~。


e0227942_2311488.jpg
うーん、写真が上手く撮れてなくてごめんなさい。
結構売れてしまっていたから、ランチの前に買えば良かったな。
一つ一つ丁寧に作られた感じが気に入って、多めに買って冷凍庫に保存しておこうと思ったのに、美味しかったからあっという間に食べてしまったわ。


e0227942_23235736.jpg
営業時間 11:00~16:30(売り切れ次第終了)  金曜定休
栃木県芳賀郡益子町益子4037  TEL 0285-70-8555
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-31 00:03 | パン | Comments(6)

益子 森のレストラン

e0227942_2330036.jpg
ヒマワリ畑を後にして向かったのは森のレストラン。
前々からずっと気になっていたので、今回思い切って行くことにした。


e0227942_23312019.jpg
なぜ思い切りが必要かというと・・・またこんな道ですよ。
ウチの車のカーナビは早々に道を表示するのを諦めてしまったし。


e0227942_23342188.jpg
名前通り、本当に森の中。なのに店内にはお客さんが溢れてる!


e0227942_23365915.jpg
ここのランチは、前菜がワンプレート分だけビュッフェ形式。スープも1杯だけつく。
ヒマワリ畑で大汗をかいたので、ドリンクバー(280円)も付けた。
このドリンクバーはバリエーションが充実していてオススメ。


e0227942_23394595.jpge0227942_23395614.jpg
前菜とメインのパスタ。
控えめにしないと、前菜だけでお腹いっぱいになってしまいそう。
パスタに載っていたチーズは自家製なのかな? トマトソースと凄く合ってて美味しい。


e0227942_23494556.jpg
ここは変わった作りになっていて、半地下・1階・2階に席があり、2階には畳の部分もあるので小さな子供連れでも大丈夫。
どこに通されるかは、その日の運次第?

営業時間 11:00~16:30  金曜定休
栃木県芳賀郡益子町益子4037  TEL 0285-70-2223
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-30 00:03 | 平日ランチ | Comments(2)

益子ひまわり祭り2012

今年の益子のひまわりは、去年に比べて開花時期がかなりずれ込んでしまったので行くタイミングが難しかった。

e0227942_22574713.jpg
これは16日(木)に訪れたときの写真。一見沢山咲いているようだけれどヒマワリ畑はパッチワーク状態で、蕾の区画も結構多かった。


e0227942_2303046.jpg
27日(月)に再度訪れた。今年はヒマワリの種類を増やしたのか、去年のような風景を期待したのだけれど随分と趣が違ってた。
因みに16日に綺麗に咲いていた区画は枯れてしまってて残念な状態。


e0227942_2375614.jpge0227942_2375821.jpg
背の高いタイプや色の濃いタイプ・・・それぞれ名前が付いていたのに覚えきれなかったわ。


e0227942_23123271.jpge0227942_23333946.jpg
こちらはゴッホのひまわり。小ぶりで花瓶に飾れるサイズの花。これがあの絵になったのね。


e0227942_23185982.jpge0227942_2319666.jpg
左が普通のヒマワリで右がゴッホのヒマワリ。中心部の花の形状が全く違う。


e0227942_2326912.jpg
炎天下、ずっと写真を撮っていたらクラクラしてきてしまった。気付けば2時間もヒマワリ畑で悪戦苦闘していたわ。さぁ、ご飯を食べに行かないと。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-29 00:03 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_2252236.jpg
今月24日(金)~26日(日)の3日間、磯川緑地公園に隣接したひまわり畑で第5回サンフラワー祭りが開催された。
周辺には十分な駐車場が確保してあり、係の人が誘導してくれるので行きやすい。


e0227942_22565142.jpge0227942_22565478.jpg
天気が良くてとっても暑い中、頑張って写真を撮ってみた。
ひまわりは、外側の黄色い​花びらをつけた舌状花と、内側の花びらがない筒状花の集合体だって知ってました?


e0227942_23565.jpg
ひまわりの花を堪能した後は、すぐ近くの愛宕神社へ移動する。
こちらでは毎年8月の第4日曜日に子ども奉納相撲が開催されている。


e0227942_23124088.jpge0227942_23125635.jpg
きちんと作られた土俵に行司さんまでいて本格的。
迫力のある取り組みから、思わず微笑んでしまうような可愛らしい取り組みまで、見ていて飽きない。


e0227942_2323371.jpg
上三川のひまわり祭りは地域密着型で、ステージでのショーや売店の食べ物もローカルで凄く良かったわ~。ここは穴場かも。来年もまた行こうっと。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-28 00:05 | イベント・セミナー | Comments(0)

日光 裏見の滝

e0227942_22581748.jpg
和み茶屋でランチをした後、裏見の滝を見に行くことになった。
元々は那珂川水遊園へ行くつもりだったので、私の服装はワンピースにサンダル。
だから・・・


e0227942_2303269.jpg
カメラと三脚を担いでこんな山道を歩くのがとっても大変。おまけに場違い。


e0227942_2325699.jpg
目を上げれば青空と緑の山。あら、ハイキングの子ども達に追い越された。


e0227942_2363859.jpg
駐車場から約500m。やっと滝が見えてきた。
昔は滝の裏側に通路があって通り抜けられたらしいのだけれど、その道が崩れて現在は左手に見える観瀑台から眺めるだけになってしまったとか。
この辺りから急に気温が下がる。


e0227942_23101432.jpg
小さくて分かり難いのだけれど、写真の左端に光る剣の形が見えるでしょうか。そこに不動明王の像があって、その前から滝の裏側に通路が延びていたらしいのだけれども。
日光の観光ガイドを見るとこの滝は高さ45mとか。結構あるわね。


e0227942_231501.jpg
他にもこんな滝や


e0227942_23152046.jpg
こんな滝もあって、滝独特の匂いが辺りに立ちこめている。
水しぶきとマイナスイオンを沢山浴びたから、自然のエネルギーを一杯いただけたかな?


e0227942_232025.jpg
山道を沢山歩いてちょっと疲れたので、近くにある日光和の代温泉やしおの湯に寄る。
脚を良くほぐさないとね。生き返るわ~。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-27 00:03 | お出かけ・名所 | Comments(4)

日光 和み茶屋

e0227942_21495689.jpg
休日に那珂川水遊園へ行こうと車に乗り込んだら酷く暑かった。
そこで急遽行き先を日光へ変更。ランチは夫が訪れたことのないこちらへ。


e0227942_2153771.jpg
月替わりの懐石ランチ(1500円)を頼んでみた。
まず、先付けのごま豆腐。もちもちで、優しい味。これ好きだわ。


e0227942_21572184.jpg
前菜の一口そうめん・生ハム冬瓜・出汁巻き卵・焼青唐・南瓜小豆。
盛りつけが綺麗で、どれもきちんとした味。


e0227942_2234062.jpg
冷やし鉢は夏野菜と高野豆腐の煮物。
ダシがジュレでかかっていて、見るからに涼しそう。


e0227942_2273892.jpg
茶飯と呉汁と揚げ物。この揚げ物がただ者じゃなくて・・・


e0227942_2284210.jpg
トウモロコシの芯の部分はジャガイモになっている。これ、凄く手間がかかってるわ。


e0227942_22125425.jpg
最後の甘味は豆乳杏仁豆腐。
どの品も夫と私のお皿が違った。お皿が変わると食べ物の印象も変わるのよね。
美味しかったし楽しかったわ~。ごちそうさまでした。


e0227942_22164082.jpg
営業時間 11:30~16:00   水曜定休
栃木県日光市上鉢石町1016  TEL 0288-54-3770

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-26 00:03 | 休日ランチ | Comments(4)

スイカのシャーベット

ブログの記事を書いている時間がなかったので、今回はこれを。

e0227942_01418.jpg
頂き物のスイカが食べきれなくて困っていたときに、シャーベットにすると良いよと教えてもらったので作ってみた。

(作り方)
①スイカの種を取り除いてミキサーに入れる。
②レモン汁(気持ち多め)と砂糖(お好みで)もミキサーに入れる。
③軽くミキサーにかけたらバットに入れて冷凍庫で冷やす。
④途中で2~3回フォークで掻く。

e0227942_06458.jpg
クランベリーシロップを少しかけてミントと凍らせたブルーベリーを飾り付けた。(シロップはなくてもOK)
とっても簡単なので、スイカが余ったら是非。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-25 00:11 | 作ってみた | Comments(2)

カフェ・ド・グランボワ

e0227942_2254198.jpg
旧青木邸を訪れた後は、黒磯駅近くのこちらへ。
大正5年(1916年)に銀行として建てられ、現在はカフェとして使用されているこの建物の雰囲気がとってもお気に入り。


e0227942_22572270.jpge0227942_22573146.jpg
グランボワライスのランチセットを頼んでみた。
シソのバターライスに挽肉のあんかけ。これが想像以上に美味しい!
シソの葉っぱが恐ろしく細かくカットされていて不思議。
家でも作りたいけれど、シソで挫折するかも。


e0227942_2322811.jpg
食後の飲み物にカプチーノを頼んだら、透明なカップで。
これも何だか可愛らしいわ。お腹いっぱいになったし、家へ帰ろうっと。ごちそうさまでした。


e0227942_236664.jpg
営業時間 11:00~21:00  火曜定休
那須塩原市本町5-19  TEL 0287-64-2330

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-24 00:05 | 平日ランチ | Comments(0)

旧青木家那須別邸

e0227942_22394245.jpg
道の駅「明治の森・黒磯」に隣接して、この素敵な明治時代の洋館がある。
この建物は、ドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使を歴任した青木周蔵子爵の別荘として明治21年(1888年)に建築されたとパンフレットにある。
設計者はドイツで建築技術を学んだ松ヶ崎男爵で、随所にドイツの工法が多用されているとか。


e0227942_22493965.jpg
鬱蒼と茂る並木道の向こうに正面玄関がある。
この貴婦人然とした佇まいはどうだろう。


e0227942_22582921.jpge0227942_2258419.jpg
入口で200円支払って中へ入る。
どの部屋も窓の外には緑が広がり美しい。


e0227942_2372156.jpge0227942_2374334.jpg
しんとした空気に往時を想う。


e0227942_23163648.jpg
後ろ姿(北側)までもゴージャス。
平成11年に国の重要文化財に指定。


e0227942_23264337.jpg
開館時間 9:00~17:30(4~9月)  9:00~16:30(10~3月)
月曜休館(祝日の場合は翌日)
栃木県那須塩原市青木27  TEL 0287-63-0399

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-23 00:05 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_23375331.jpg
ユニオン通りに面白いカフェがオープンしたと小耳に挟んだので、バレエの帰りに寄ってみた。
場所はDining bar NORiONさんのすぐそば。
手打ち蕎麦を出すカフェって聞いたことないわ~。楽しみ。


e0227942_23443268.jpg
人数が多かったので、2階席に通された。
最近流行りの古家具をセンス良く配置した店内。


e0227942_23475178.jpg
メニューにはお蕎麦に対する拘りが書かれている。


e0227942_23504820.jpg
ランチセットのお蕎麦は3種類・・・取り敢えず(私にとって)定番の二八蕎麦を頼んでみようっと。


e0227942_2355252.jpg
当たり前だけど、本当に手打ち蕎麦が出てきた。しかも美しい色で見るからに美味しそう。
つゆはきりっとした味で、ワサビと相性が良い。
お蕎麦を美味しくいただいた後は、熱々のそば湯をいただく。そば湯大好き。


e0227942_011492.jpg
食後のコーヒーを飲みながら、お洒落なメニューを眺める。
15:30~のカフェタイムに食べられる蕎麦ガレットが凄く美味しそうで気になるわ。
ごちそうさまでした。

営業時間 ランチ11:30~14:30(蕎麦がなくなり次第終了) カフェ15:30~18:00 
日曜定休・不定休
宇都宮市伝馬町2-22   TEL 080-4097-8800

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-22 00:10 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian